~原点へ戻る~

  • やまゆりの家
  • 今日の出来事
  • 記事ジャンルカテゴリー

~原点へ戻る~

こんにちは!
「やまゆりの家」です。
 

今回は、私たち職員・世話人さんの研修です!

講師は木の根学園ひまわり工房 管理者三村さんに依頼しました。

お話しの内容は、具体例やエピソードを含めた支援のあり方について、わかりやすく伝えていただきました。

感想の中には

「悩んでいた事がわかった」「また三村さんの研修を受けてみたい」「利用者さんの行動に悩むことが多かったが答えが見えた気がする」「定期的な研修でスキルアップになると思う。ディスカッションがあれば良かった」など・・

「参加して良かった」という感想を頂き嬉しい限りです

改めて私達の仕事について振り返る事ができ、「大事な事・必要な事」を皆で共有する事が出来ました。

研修後の昼食は、Mさん・Tさんが出勤後から26名分のカレーをクッキング!!

和気あいあいとした雰囲気で食べる事が出来ました。

研修会場やカレーの温め直しに木の根学園の事務所をお借りしました。木の根学園の皆さまご協力頂きありがとうございました。

そして、年度末のお忙しい時期にも関わらず快く研修を引き受けていただいた三村さん、ありがとうございました!

これからも「やまゆりの家」は振り返る機会を作り届けていこうと思います(^o^)