一生に一度の。

  • あいすくりーむの家
  • イベント紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

一生に一度の。

今年、20歳になるMさん。

「成人式に行きたいけど・・・この体では参加出来ないし、着物も着れない・・・」と言っていたMさん。

職員会議でMさんの夢の実現について話し合いました。

そこで「かいのき成人式をしよう!!」となったのです!(拍手

話し合いを重ね、少しづつ形になってきました(;_:)

会議で話した内容

そして!!完全サプライズの成人式を決行する事に!!

日程は2020年1月25日!

かいのきの日中活動で成人式の飾りつけを作ったのですが・・・

案の定、他利用者様から「何に使うの?」と尋ねられます。

そう尋ねられた時、職員の合言葉は「節分」です(笑)

何しろ、完全サプライズですので、他利用者様がMさんに言わないように細心の注意を払いました。(嘘ついて、ごめんなさい…。)

職員は業務の合間をぬって動画・BGM・飾りつけを作成。

ある職員は、成人式で食べるパンケーキを家で試作してました。

利用者様も準備を手伝って下さいました♪

せっせと色塗りをして下さるAさん。

お花紙を何枚も頑張って

作成されるFさん。

職員のお手伝いをされるJさん。

こうして1日1日少しづつ成人式の準備を進めていきました!

いざ!迎えた当日です!!

全て会場設営は手作りです!!

ご家族様より預かった着物を準備中・・・

ヘアメイク中…

様々な準備が整い、美しいMさんが登場です!

まずはオープニングセレモニーから始まり、開式の言葉。

祖母様、お母様にもお越しいただき・・・

そしてご本人登場です!!

Mさんからの誓いの言葉、会場は温かい雰囲気に包まれました(^^)

1部、2部と順調良く式は進みます!

カンパーーーーーーーーーイ!!!

お供は手作りパンケーキ♪

 

 

思い出ムービーを皆様で観覧中♪

会場は最初から最後まで涙と笑顔でいっぱいです。

Mさんへ思いを込めたアルバムが贈呈されました(;_:)

続いて花束贈呈です。

ご家族様からのお言葉。「こんな素敵な式を開催して頂き
本当に本当にありがとうございました。」

最後は集合写真で締めくくりです。

本当に素晴らしい成人式でした。大感動で幕を閉じました。

今回の成人式。Mさんは最初諦めていました。

そんな中、職員、ご家族様、利用者様と協力し

こんなにも素敵な素晴らしい成人式を作り上げることができました。

今回、Mさんから学ばせていただいたこと・・・

最後まで諦めない限り、皆が力を合わせれば夢も実現できること。

「できない」とすぐに諦めてしまうのは簡単です。

「できない」を少しでも「できる」に近付けることは大変ですが、

たくさん失敗しても、意味のある事に繋がること、

改めて感じることができました。

これからもたくさんの笑顔と元気であいすくりーむの家は

利用者様の夢の実現のお手伝いができればこの上ないです♪

お疲れさまでした!!

その日の夕方のことです。

Mさんより職員へプレゼントがありました。

思わず涙がこぼれました。

こちらこそ、ありがとうございました!!