心の大地を豊かに耕す

  • オアシス

心の大地を豊かに耕す

私たち相談員は、相談者の人たちのお話を聴き、
話し、計画書を作成するのが主な業務です。
話し言葉があり、書き言葉があるわけですが、
そのひとつひとつには、人の思いがこめられています。

言葉には力があります。
言葉ひとつで元気になったり、喜んだり、
その反対もあるわけですが、
人の心を表し、動かし、人生を変えることもあります。

このブログは、オアシスの中身や雰囲気、
相談支援の楽しさや難しさなどをお伝えする貴重なツールです。
私にとりましては、日々の業務を振り返りながら
相談員として何ができるかを考える機会でもありました。
例えて言うなら、
心の大地を耕す、そんなイメージです。
私たちが発する言葉、書く言葉で、人に豊かさや幸せを届ける。
そうすることで、自分自身の心の大地を耕すことに繋がる。
そう思うのです。

2年間、ブログを書かせて頂きました。
拙い内容だったかもしれませんが、
お読み頂きまして、ありがとうございました。

4月からは、オアシスに新しい相談員を迎えます。
次年度もまた、皆で力を合わせて頑張りたいと思います。
これからも、よろしくお願い申し上げます。