イチゴ大福はいかが?

  • すたじおぽっち
  • 共通

イチゴ大福はいかが?

ステイホームの楽しみ方のヒント‥その②

イチゴ大福作りなんていかがでしょうか?🍓

 

 

材料(6個分)

求肥用:・白玉粉80g ・砂糖40g ・水90ml

他:・こしあん180g ・いちご ・片栗粉適量

 

作り方

①いちごはヘタを取り、6等分にしたこしあんに包んでおきます。

 ※ラップを使うと形を取りやすい◎

②耐熱ボウルに、求肥の材料を加え、よく混ぜます。

③ラップをし、600wのレンジで2分加熱し、全体を混ぜ、再度600wレンジで1分30秒混ぜます。

④かき混ぜ、半透明になったら片栗粉の上に取り出します。

⑤触れるくらいに冷めたら(冷めすぎると伸びないので温かいうちに)、生地がくっつかないように両手に片栗粉をつけ、6等分します。

⑥こしあんを包みます。

⑦生地を真ん中を厚めに円形に大きく伸ばし、1にかぶせるようにして、底を包み丸めます。手のひらにのせて、ころころと丸める。

 

完成です♪♪♪🍓

実は、

このコロナがなかったら…

明日は「イチゴ狩り」の予定だったんです(;_:)

残念だったけど、
おいしいイチゴはありますので◎
イチゴ狩りした気分で楽しんでみたいと思います♪