あくとからのご提案!~自宅での過ごし方~

  • あくと
  • お知らせ

あくとからのご提案!~自宅での過ごし方~

「遊びに行くのもガマン、ガマン・・・」

「ステイホーム中、家で何しよう?🤔」

緊急事態宣言が出て一か月近く。

皆さんどんな毎日を過ごされていますか❓

あくとは変わらず事務所に出勤💼

緊急事態宣言があけた後、すぐに企業さんにアプローチできるよう・・・

色々な資料を作成中です❕❕

 

電話もたくさん・・・

ニュースなどでこの一か月、耳にタコ👂🐙ができるくらいに聞く機会が増えた

「自宅待機」「在宅ワーク」「ステイホーム」

あくとで関わりを持つ就労者さんたちも例外ではなく

「自宅待機と会社から指示が出ました」

「不安だから家で過ごします」とステイホームの日々…

そんな中、

「自宅で何すればいいの?」

「じっと家にいるだけはしんどい😫」

と悩んでいる方も多いのでは?(ブログを書いている僕自身がそうです!)

とはいえ外に出て遊びまわるわけにもいかず・・・

ということで、

自宅でできる有意義な過ごし方を考えてみました!

題して・・・

「有意義な過ごし方 8選 ❕❕」👏

 

①読書📚や映画鑑賞🎦

②料理🍳やお菓子作り🍩

③掃除🧹・部屋のレイアウト変更

④体調管理・生活リズムの維持・体力づくり🎽

筋トレや簡単な運動。朝に起きる・眠る時間を変えないことが生活リズムの維持に大切。
ラジオ体操をしっかり真面目にやってみると、汗ばんだりするくらいのいい運動になります!

⑤休息・リフレッシュ。心と体の調子を整える😌

→毎日気を張りながらだけでなく、気持ちを落ち着ける時間も☕。

例として「心地いい音楽を流す🎧」「友人や家族とテレビ電話」などなど。

「何もしない時間」も必要かもしれません。

⑥就職活動準備(履歴書や職務経歴書、自己紹介シートなどを作成)📄

⑦スキルアップや資格勉強、オンライン講座を受ける!💻

→ビジネスマナーをクイズ形式、ワークシート形式などで勉強できるサイトを活用する
検索ワード例:「ビジネスマナークイズ eSampo」「ビジネスマナーワークシート ナビゲート」等

⑧基礎学力・事務能力の向上🖋

→各種の練習問題をできるサイトを活用する
検索ワード例:「簿記検定 商工会議所の検定試験」「日本語検定 問題」「文章検定 問題」「P検」「E-typing」「myTyping」等

今こそ自分を見つめなおす時間に❕❕

改めて考えてみる・書き出してみると普段やっているようなことでも、

「いろいろやってたんだなぁ」と思ったりしますよ。

『時間を決め、目標を立ててやってみる🚩』

『誰かとやってみること、やってみたことを共有する』

だけでもなかなか面白くなったりします❕

書きながら、「やっぱり運動せなあかんなー」と思いました・・・。

頑張ります!!🏃‍♂️💨

 

「自分の時間」を作って過ごしていくことって意外と大変ですね。

人と人とのつながりや関わりの時間の大切さを感じさせられる毎日です。

今は我慢…

ステイホームの時間を「こんな風に過ごしたよ!」と報告いただけるのを楽しみに待っています!😄