【配信版】福祉をかえるアート化セミナー

  • イベント紹介
  • お知らせ
  • すたじおぽっち
  • 事例紹介
  • 商品紹介

【配信版】福祉をかえるアート化セミナー

コロナの影響で楽しみにしていた
イベントが軒並み中止になった3月。
ひそやかに収録が行われていました。

3月14日「福祉をかえるアート化セミナー」。

元々、芦屋で予定していた講演会が中止。
少人数で収録できて…と、選ばれたのが
塩屋の旧グッゲンハイム邸。

映画のロケやパーティにも使われる
塩屋の名所!

セッティングは主こだわりの
”借景” を意識して塩屋の海をバックに。

カメラ3台!

「アート化セミナー」ではありますが、

岩淵さんの
「なんだこれ!」なトークと、

私の
「アートか?」な話と…。

終着点を摸索しながらのセッション。

初めて30分もぽっちの話をするという。
ぽっちメンバーを何名かご紹介しながら、
商品やイベントのこと、
アートがもたらす作用について…を。

岩淵さんのお話では、前半の
子どもたちのシュールな遊びに
クスクス…なりながら。
だんだんと、
「なんだこれ!」の魔法に魅せられて。

進行してくれた、
たんぽぽの家(奈良)さんは、

『 二人のお話が絶妙にかみ合い、
  アートと福祉の根っこを考えられる
  トークになっていたと思いました。』

(ほんとに!?…汗)
私は反省ばっかり…
いい経験になりました。

ありがとうございました。

自粛のGW。
1時間半という長丁場ではありますが、
よろしければどうぞ。

アート化セミナー@芦屋
クリック!→ https://youtu.be/WFcnantK400

▼出演者・プログラム
・岩淵拓郎さん『”なんだこれ?”から考えるアート』
・室本早知『すたじおぽっちの取り組みから』

▼出演者プロフィール
[岩淵拓郎さん]
1973年、兵庫県宝塚市生まれ / 在住。
雑誌編集者を経て、1998年に独立。主に文化/芸術関係の書籍・冊子の編集、企業や店舗のブランディング、イベントの企画・制作、地域の文化プロジェクトのディレクションなどを手がける。編著に『内子座〜地域が支える町の劇場の100年』(学芸出版社/愛媛出版文化賞)ほか。2001〜14年、京都造形芸術大学講師。2012〜14年、宝塚映画祭総合ディレクター。

アート化セミナー@豊中
クリック!→ https://youtu.be/ws8TKCLXgko

▼出演者・プログラム
・森口ゆたかさん『社会をかえるアートの力』
・西脇大祐さん『障害のある人の創作の現場から考えたこと』

▼出演者プロフィール
[森口ゆたかさん]
美術家、近畿大学文芸学部文化デザイン学科教授、NPO法人アーツプロジェクト副理事長。
美術制作の傍ら、1998~9年のイギリス滞在中に出合ったホスピタルアートの活動を日本に紹介し、これまでに30件以上の病院でホスピタルアートの企画、運営、実施、監修を行う。2016年から近畿大学文芸学部に新設された文化デザイン学科に於いて「芸術と社会」の観点から後進の指導にあたっている。

[西脇 大祐さん]
ワークセンターとよなか支援員。
1988年、大阪生まれ。京都造形芸術大学こども芸術学科卒。2012年、ワークセンターとよなか入職。日々の生活支援や作業支援のほか、創作のサポート、展覧会の企画運営、商品の開発などをおこなう。