新任職員さんにとあるミッション!

  • イベント紹介
  • スタッフの徒然日記
  • 木の根学園
  • 記事ジャンルカテゴリー

新任職員さんにとあるミッション!

みなさんこんにちは!
木の根学園ひまわり工房です🌻

今年はひまわり工房に3人も新任職員さんが配属されました!
みなさん笑顔が素敵で、毎日イキイキと活躍されています。

その3人に先輩職員からとあるミッションが課せられました。
そのミッションとは…

ひまわり工房に利用者様とお花を植えよう!

…ん??どういうこと??

お花を植えようと思ったら、
・これからの季節に咲くお花を調べる。
・お花を買うための物品購入伺い書を提出する。
・購入日を決めて配車の手配をする。
・植え替えの日程をひまわり工房職員に周知する。
などなど…
やることがたくさんあります。

もちろん社会人1年目の新任職員さんには分からないことだらけ…。

物品購入伺い書って何?どこにあるの?
(漢字が続いててなんだか難しそう…と思ってました。)
車ってどうやって手配するの?
当日はどう進行しようか?

賑やかな工房とは違って静かに黙々と仕事をしている事務所だと
「誰に聞いたらいいの??」
とドキドキしながら事務員さんに聞いてみたり(筆者経験談)

支援をより良いものにしたい!
と思ってもそれを実現させるための具体的な過程を知らないと
なかなか行動できませんよね。

そんなわけで、
今回新任職員さんが主体となって
お花の準備から当日の進行までを任されたというわけです。

準備に向けて新任職員さんで話し合い、役割分担をしました。
植え替えの日にちも決まり、お花も購入できました!
事前準備はバッチリ⭐

いよいよ利用者様と一緒にお花を植え替えていきます。

気合を入れて~!
頑張るぞー!おーー!!!(^^)/

どんどん植えていきますよ🌼

先輩職員も何かあればフォローに入るぞと見守ります!

しっかりとお水もあげたら…

できました!!


実際にやってみた感想を新任職員さんに聞いてみました(^^)/

Fさん🌸

暖かい先輩職員方から、事務的なことから小さな不安まで分かりやすく教えて頂いたり、親身になって相談に乗って頂いたり、お声をかけて頂いたおかげで、安心してミッションに取り組むことが出来ました。
利用者様の植え替え中の楽しそうな姿や、花を興味深そうにじっと見ている姿を見ると、とっても嬉しいですし、とっても素敵な環境で働かせて頂いてるんだなぁと再認識できた経験となりました!


Mさん🌹

初めての経験が多かったが、周りの方のサポートや3人で協力しミッションを成功することが出来たので良かったです。利用者様と一緒に花の植え替えができすごく楽しかったです。


Kさん🌻

初めての経験を同期と協力しあえたこと、先輩職員からの支えがあったことで無事に終えることができホッとしました。参加された利用者様に「楽しかった」「お花きれいね」など笑顔で言っていいただき嬉しかったです。


これから夏に向けて綺麗なお花を咲かせてくれることでしょう🌼
このお花のように、新任職員さんも輝いておられましたよ⭐

本当にお疲れ様でした☺