じゃがいも収穫祭~ステイ木の根を楽しもう!~

  • 木の根学園
  • 記事ジャンルカテゴリー

じゃがいも収穫祭~ステイ木の根を楽しもう!~

みなさん、こんにちは🌸
いきなりですが、

木の根学園には農園があることをご存知でしょうか?

じゃがいも🥔、とうもろこし🌽、サツマイモ🍠、ラッカセイ🥜、きゅうり🥒、などなど…

さまざまな季節のいろんな野菜を栽培しています!

「じゃがいも堀りにおいで~~」と農園からお誘いを受けまして、
ひまわり工房A班でじゃがいもを収穫しました。

せっかくの収穫祭なんだから、
じゃがいもをおいしく食べたいですよね??
てなわけで、

ハッシュドポテトにしておいしくいただいちゃいました🥔

新型コロナウイルス対策として、
通常は1日で行うところ、
3グループに分けて3日間にわたって行いました。

回数を重ねるごとに、調理の仕方にも工夫が重なりました。

「みじんぎりだったら、じゃがいもを一個一個切っていくよりも、包丁を両手で持ってもらったほうが安全に細かく切れるね。」

「フォークでじゃがいもをマッシュするよりも、袋に入れたほうが手でつぶせるから簡単だよね?」


「小判型って作るの難しいけど、丸いお団子を上から押せば平べったくなるよ!」

といったように、
利用者様に、安全に、簡単に、おいしく調理していただく工夫をたくさん発見することができました☺

「ピーラーを使わなくても、こするだけで野菜の皮をむけるグローブなんてのもあるよ!」とも。
なんとも便利なものがあるんですねぇ。

まだかな、まだかな👀

そしてついに…
ハッシュドポテトの完成!!

3回とも形や食感が少し違ったハッシュドポテトが出来上がりました。

1回目。

2回目!

3回目!!

少しずつ見た目もハッシュドポテトっぽくなってきてますよね?(笑)

お味はいかがでしょうか??

今回の調理実習で参考にしたサイトはこちら!
https://cookpad.com/recipe/1438028
〇クドナルドに負けない(むしろ超えた?)素朴な味わいのハッシュドポテトができますよ🎵

自分たちで収穫したものを自分たちの手でおいしく調理する。
なかなかできる経験ではないですよね!

もうすぐ夏野菜の季節。
次は何を作ろうかな~~??