コロナ対策

  • やまゆりの家
  • 記事ジャンルカテゴリー

コロナ対策

先週金曜日は会議の日。

午前中は、リスクマネージメント・ホームの状況把握・ケース確認etcを行い、午後からは、保健師・精神保健福祉士の資格を有する「あくと」のA職員さんにホームに来て頂き、現状の感染対策のチェックと対応へのアドバイス、そして疑いのある方が出た場合を想定した対応を学びました。

・日常的な感染予防対策

・集団生活が故の留意点

・ゾーン分けはどうしたら良いのか

・発熱!?疑い!?のある方が出た場合

 

「うん。うん。やってるやってる!!」

「ここは改善の余地あり!」 「そこが難しいのよね~」

色々とアドバイス頂き、各ホームに応じた対応策を強化したいと思います。

後半は、疑いがある方への対応時に着用するガウン・マスク等の正しい着用と処理に関してレクチャーを受けました。

最も大事なのは、退室時の処理。

※本日はレクチャーでしたので、腕時計をはめたままですが、実際の現場では腕時計は必ず外す様に指導されました。

裏面を上手く摘まんで、クルクル・ポイ。 

 

分かりやすく丁寧にご指導頂きました。

次は、我々支援員が、ホームを対応して下さっている職員さんにレクチャーしたいと思います~!!

 

法人内に、保健師経験のある職員さんがいる事の心強さ!! 有難いですね!!

Aさん、本当に有難うございました。

 

最後に、

感染予防の基礎ポイント

「ワン・アクション(1つの行動)、ワン・プッシュ(消毒・手洗い)」

の徹底をやまゆりの家として実践したいと思います。