双葉あれこれ②

  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 双葉
  • 記事ジャンルカテゴリー

双葉あれこれ②

みなさま、お疲れ様です。

最近の双葉の様子Part2をお届けしますね(^^♪

「…ってか、双葉ってこんなレクが多い作業所だっけ?」って思った方もいらっしゃるかも…ですね(^^; 

じ、実は…。双葉はもともとお弁当や飲食店で使われるお箸のセット(お箸・爪楊枝・お手拭きなどを袋入れする。)がメインの作業所です…が、新型コロナウイルスの影響で行楽や外食の自粛が続いていてお箸の需要が減り、そのあおりを受けているんですトホホ…。

双葉は以前、就労継続支援事業B型の作業所でした。ですから利用者さんの中にはお仕事が好きな方が多く、「作業が無いと何をしたらいいか…💧わかんな~い!!」と、思っている方が多いのです。職員も何をしていただいたらいいか?すごーく考えました。 でも、「こんな時だからいろんな遊びを提供して楽しんでいただこう!」と思い立ち…

滲み絵のてるてる坊主作りやマイラケットを作って卓球バレー、魚の絵を描いて釣りのまねっこ、紙粘土、ウオータービーズ、紙芝居・大きな絵本の読み聞かせ、パズルなどなど…今までした事がないってものや、何十年ぶりにした?ってもの…いろいろと楽しんでいただき、

大きな絵本
色付け前の紙粘土
紙粘土の色付け
ドールハウス…的な…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
🍡に🍩 美味しそう♪

その中で『仕事の鬼』との異名を持つFさんが、パズルにどハマり(゚д゚)!それが一番の発見で…♥ コロナ禍で大変な世の中ですが、ちょっとほっこり出来ました!!

何度も何度も繰り返し取り組んでます(^^♪