あくと・オアシス スタッフ紹介

  • あくと
  • オアシス
  • 職員紹介

あくと・オアシス スタッフ紹介

今年度あくと・オアシスは管理者を含め3名の職員が異動となり、新たに4名の職員が配属となりました。

あくと・オアシスは元々職員が少ない事業所です(現在10名)。

この人数の入れ替わりはとても大きな変化!コロナウイルスの影響もありバタバタのスタートでした(^_^;)

新たに配属になった職員のうちの3名は法人内からの異動で、今まで現場での直接支援ばかりだったので相談業務には不慣れ…。

現在も先輩や上司に仕事をフォローしてもらいながら日々頑張っています!(^^♪

さて、本日は新職員を1名、インタビュー形式で紹介させて頂きます🎤

笑顔の素敵な相談員

Fさん

Fさんは入所施設の「大地の家」、生活介護・就労継続支援B型の「木の根学園」の経験を経てオアシスに配属となりました。

ブログ筆者が新人の時に仕事を教えてくれた先輩職員でもあるのですが、その頃から笑顔が素敵な優しい職員さんでした^^

今回は用意した100の質問の中から少しだけご紹介させていただきます💡

Q,福祉の道を選んだきっかけは?

小学生の頃の学級目標。「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」という言葉を思い出しました。きっと小さい頃からの教えが、福祉の道を選んだことに繋がっているんだと思います。

Q.支援で大切にしていることは?

“共感からはじめる”ということを大切にしています。あとは、自分自身の心を満たしておくこと。 
ここはすごく意識しています。

Q.相談員として大切にしていきたいことは?

相談員の仕事のひとつは、ご縁を繋ぐこと。福祉サービス、ネットワーク、そして人・・
「つながること」「つないでいくこと」を大切に、日々精進していきたいと思います。

Q最後に一言♪

ついに選ばれましたね!!
SDGs 未来安心都市 明石  !!「いつまでも すべての人に やさしいまちを みんなで」
このキャッチフレーズがすごく好きです。
障害があってもなくても、自分らしい生き方を、安心して選択できる社会になるように☆
私に出来る事を取り組んでいきます。

SDGsって何?という方はこちら↓(外務省のサイトなので小難しいですが…)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

国連で採択された「地球上の誰一人取り残さない」ことを誓った壮大な目標だそうです😲

Fさんは地域福祉に興味があり、知りたい!やってみたい!という気持ちがとても強いバイタリティのある方です!

そのバイタリティを持って相談者の皆様の力になれるように!!🏃💨

今はコロナだから直接お会いしたいのを我慢しながら…。