世代や障害の有無は違えど…

  • イベント紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー
  • 貴和

世代や障害の有無は違えど…

こんにちは!こちら新館テレビです🎤🎥
今日は、総合福祉センター新館でイベントが行われると聞きつけ…
さっそく突撃してみまっSHOW!!

まず準備運動ですね……

 

 

おもしろメガネ!?

もしや仮装大会??

 

 

 

いざ大会開始ー!

皆さん、もうお分かりですよね…?(笑)
そうです、卓球バレー交流大会でしたー☆

新型コロナウイルス流行で大変な今、スポーツを通して少しでも笑顔になってほしいと思い、令和2年8月22日に開催されました。
本来、卓球バレーは、6対6で行いますが、密を避けるために今回は3対3です。

 

人数が少ない分、コーナーに“ガード”を取り付けています。NICEアイデア👍

 

 

今大会には、18名の方が参加されています。小・中学生、高齢の方、障害のある方が、卓球バレーを通して交流し、そしてライバル同士なのです。
新館ができるまで卓球バレーという競技を知らなかった方々も、今では「もしや、卓球バレーのプロでは!?」と思えるほどに。

サポーターセンター貴和の利用者さん3名も大会に参加し、予選で近隣の中学生チームと対戦。結果、貴和チームは負けてしまいました。
しかし、障害の有無に関係なくお互い手を抜くことなく勝負し、試合に負けて悔しがり、ちょっと不機嫌になっている様子を見ていて、「こういう場面やこういう感情を持てることは、なんかいいな」と、福祉に携わる支援者として感じました。

ところで、大会の方とはいうと…
予選を経て、決勝戦に勝ち上がったのは中学生チームの「3V倉田」 vs 小学生と大人チームの「the member」です。

大激闘の上、優勝したのは……

 

 

「ドキドキ…」

 

 

3V倉田」チームでした!!パチパチ👏

 

 

ちょっぴり照れる皆さん。

 

 

 

今大会を通して…

“小学生限定”だとか“障害のある方限定”の大会は数多くありますが、そういう枠を作らず誰もが参加可能な大会って多くはないと思います。今日の大会では、世代・障害の有無様々な方々が、真剣にプレーし、ライバルであり仲間であって、心から卓球バレーを楽しんでいると感じました。
これぞ、「誰もができる究極のユニバーサルスポーツ!」どんどん広がっていってほしいですね。

そんな新館を、これからも新館テレビはインタビューしていきたいと思います🎤✨