秋を感じております。

  • 双葉
  • 記事ジャンルカテゴリー

   秋を感じております。

 皆さま、お疲れ様です。

暑すぎた夏も終わり、気づけばもう10月も下旬になってしまいました…💧今年もあと2ヶ月と少しです。コロナ・コロナであっという間に2020年も終わってしまう…。そんな気忙しい日々を送ってる双葉の利用者さん(…よりか職員?)に、「秋」を感じて頂きたくコスモス観賞や、双葉の畑で育てていたさつま芋掘りを行いました。

コスモスは加古川の志方へ、ここ数年毎年コスモス観賞に出掛けていますが、毎年感動します。いろんな事を我慢をしている今年は特にキレイに感じました。

加古川市志方 高畑会場にて めっちゃキレイ~❀

 

 

                       コスモスの海みたい~❀

そして、そして…さつま芋。 いつもは地域の厚生館さんのご厚意で、苗植え・いも掘りにお誘いいただき、いいとこ取りをさせてもらっていますが、コロナの影響で今年は中止…💧

「ならば双葉で!さつま芋を育てよう!!」となり、5月に苗植えをし毎日の水やり・雑草抜き・肥料やりと、みんなで育ててきました。いも掘りの当日は通所された利用者さん全員にいも掘りに参加していただき、大・小様々な大きさや形のさつま芋を掘り出していただきました。 

ここ掘れワンワン🐶

そんなふたばならではの「秋」、目で視て耳で聴いて、鼻で嗅いで、手で触れ五感を育んでいただいています。

さて、残り一つの五感…口で楽しむ味覚は…♪また次回にご報告しますね~(^▽^)/