木の根の給食紹介🍚🍖🌰

  • お知らせ
  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 木の根学園

木の根の給食紹介🍚🍖🌰

木の根学園では開設当初より

「利用者様に温かくて美味しいごはんを召し上がっていただき、健康で元気に日々を過ごしていただきたい!」

という思いから毎日、施設内での厨房で調理された出来立ての給食を提供しています。

 

カロリーや栄養バランスを考えた豊富なメニューが目白押しで

・ご利用者さんからのリクエストメニュー

・これまで評判の良かった人気メニュー

・人気企画「ご当地グルメシリーズ」

などなど・・・

 

毎月、献立会議を開いては厨房調理業者のウオクニさんと一緒に利用者様に楽しみ、満足していただけるようなメニューを考えたり、食べやすい提供方法を話し合ったりしています。

 

「食欲の秋」ということで10月の人気メニューを紹介したいと思います。

 

 

 

まずは…

秋と言えば、栗🌰・秋刀魚🐟ということで早速、栗ご飯と秋刀魚の塩焼きをいただきました。

やっぱり旬のものは美味しいですね!!

 

続いては木の根学園の給食の人気メニューその①

「チャーマヨ丼」

ごはんの上にレタスとチャーシューが乗り、マヨネーズがかかっています。

ごはんにはチャーシューのたれが浸み込んでいて利用者様からも人気の一品です!! 

 

 

続いて人気メニューその②は…

「九州うまか鶏丼」です!!

ご当地メニューの鶏丼は味噌や醤油、ニンニクなどで味付けをした鶏肉が錦糸卵の上に乗っています。

ごはんも高菜を混ぜ、オリジナルの味付けをしたもので利用者様も楽しみにされている一品です!!

 

人気メニューその③は…

「てりやきバーガー🍔」です!!

この日は利用者様も「みんな大好きてりやきバーガーやな。」と楽しみにされていました。サイドメニューのフライドポテトも嬉しいですね!!

てりやきバーガーを思いきり頬張る姿はとても幸せそう♡♡♡

 

 

てりやきバーガーの次の日は人気メニューその④

「醤油ラーメン🍜」です!!

寒くなって来た季節に嬉しいですね。

ラーメンにはかかせない、なるととチャーシューも乗ってますよ!

人気メニュー目白押しの10月は木の根学園の利用者様も職員も食欲の秋を満喫しています!!

 

トータルの摂取カロリーは…、…💦(笑)

みんなでたくさん運動しましょう!!

※カロリー計算されていますので大丈夫ですよ~~~~~