お昼ご飯は外で食べよう

  • 双葉
  • 記事ジャンルカテゴリー

お昼ご飯は外で食べよう

 皆さま、こんにちは。

 秋を感じるこの季節、散策に出かけるたびに「お昼ご飯、外で食べたら楽しいかも!美味しいかも!」とのことで、行ってきました!三木山森林公園。

4人程度のグループで三木山森林公園をメインとし、お弁当を買って公園で食べるといったシンプルなレクリエーションを企画しました。シンプルなレクですが、各グループ「いろいろ違って、みんなイイ。」外出となりました(^▽^)/

 まずは第1グループ、初っ端からあいにくの雨…💧(これは計画したのが雨男だからか…)三木山森林公園に屋外で過ごす場所がないため、急遽行き先をしあわせの村へ変更しました。何とか雨が上がった時にしあわせの村を散策、日本庭園や広い芝生の園内をゆっくり歩いてきました。

🍖唐揚げ・オムライス・サンドイッチ🍙
きれいな並木道~♥

 第2グループ、このグループの日はとにかく寒く…💧(前途多難…❓)企画のタイトル「お昼ご飯は外で…」に反し三木山森林公園の近くにあるファミリーレストランで昼食を…。しかし、このグループの利用者さんは施設やグループホームに入居されている方々と言う事もあり、普段なかなかファミレスに行く機会もないのでとても喜んで下さいました。外出を終え双葉に戻ってこられた時の皆さんの笑顔が弾けていました!!

 第3グループ、このグループの日は暖かく天気にも恵まれた日でした。三木山森林公園内でお昼ご飯を食べ、山道をしっかり歩いたり、近くのホースランドパークにも立ち寄り一日楽しめた班でした。

秋ですね~🍂

 第4グループ、こちらのグループには初めて双葉からの外出行事に参加される利用者さんがおられ、「昼食に何を選ばれるのか!」という所から未知でした。結果コンビニのお弁当コーナーで、スタッフがいろいろなお弁当を手に持ち、指差しや表情を読み取り、選ばれたのは・・・「ナポリタン」。三木山森林公園で美味しく召し上がられたそうです。この班は小野市のひまわりの丘公園にも足を延ばし今秋最後のコスモス畑での花摘みを楽しまれ、保護者さんへのお土産にされた方がいらっしゃいました。

お土産のコスモス、お母様にとても喜ばれました。

 そして第5グループ、このグループも前々日から「寒くなる」との予報が出ていたので外で食べずに屋内での昼食になる旨を保護者さんに伝え外出しています。ファミリーレストランでと考えていましたが、マクドナルドのチラシを持参されたⅠさんの思惑に他の利用者さんがハマり,マクドナルドに行くことに…。希望のマクドナルドでハンバーガーを頬張るⅠさんの顔が忘れられません(笑)。食前に三木総合公園で大型遊具で遊び、食後には森林公園内でしっかり歩いていただきました!!紅葉も進み赤や黄色に色づいた木々に目をやりながら、外出行事を満喫されました。

やっぱりマクドはうまいなぁ~🍔
巨大ローラー滑り台!