スーツの日

  • 今日の出来事
  • 記事ジャンルカテゴリー

スーツの日

こんにちは!

今回はこねくとの新しい取り組みについてご紹介したいと思います。


その名も『スーツの日』です!


毎月第4木曜日に利用者さんも職員も全員スーツで出勤をして
面接に関連するプログラムを行います。


スーツの日を実施する経緯として、
今までスーツを着用するのは就職の面接の時や企業見学に行くとき時のみで
着用回数がとても少なく、いざ着るとなったときにスーツの準備が
整っていない方や着慣れず動きがぎこちなる方がいらっしゃいます。


こねくとに通う方全員の最終目的は『就職』
必ず就職するには面接、面接を受けるためにはスーツの着用…


その面接の為に

①いつでも面接に臨める準備を整えておく

②スーツに慣れる

➂スーツを着用し面接練習をすることで場に慣れる

この3点を目的に新しいプログラム『スーツの日』を取り入れることになりました。

そしてスーツの日、第1回目を11/26(木)に行いました。


当日は普段と違うスーツを着て通所ということで朝から
「かっこいい!」「似合ってるね!」など、とても賑やかでした。


スーツを着ると身が引き締まり、利用者さんの顔つきもいつもと違いました。

利用者さんに一人ひとりにスーツを着た感想を聞くと

「カッコいい」
「着心地が悪いです」
「慣れないです」
「動きにくいです」

と着なれないというマイナスな感想が大半…

この感想がスーツを着る回数を重ねることでどう変わっていくのか…


今回はスーツの着方の確認と革靴やパンプスが履きなれないという方が
多かったので近くの公園まで歩く練習に行きました。

皆さんきまってますね♪


合わせて、男性職員によるネクタイの結び方講座も行われました!

新しい取り組みでどんな感じになるのか不安でしたが、良い雰囲気で
終えることができました。
今後は面接練習などしっかりプログラムを組んで有意義なものにして
いきたいと思います。


そしてスーツの日をするにあたり、事前にスーツの着方を調べましたが、
知らないことがたくさんありました。
知っているようで知らない…
何事においても、利用者さんにお伝えする前に職員が知識を付け、
しっかりと伝えていかないといけないと改めて思いました。


こねくとでは利用者さんとともに職員も学び、成長をしていきます。


12月のスーツの日はどんな内容をしようかな~


お楽しみに☺