「サンタからプレゼントをもらうためには・・」+マジシャン登場?+なにかの撮影?

  • イベント紹介
  • 今日の出来事
  • 貴和

「サンタからプレゼントをもらうためには・・」+マジシャン登場?+なにかの撮影?

 

ちょっと数日早いですが・・・

12月19日、貴和でクリスマス会がありました~!

まず作業所では・・・

午前中に、午後から始まるクリスマス会で使う手作り楽器作り。

やっぱりクリスマスツリーの絵は外せない
クリスマスにチューリップ?でも赤と緑はクリスマス色♡

 

ちょうどその頃、明石市立総合福祉センター本館では・・・

別の組が、少人数でクリスマスのごはん作り!

酢飯作りは、なかなか力がいるな~
具材の大きさはちょっとマチマチ。でもそれも個性ってことで。笑

 

ところでその頃、作業所では・・・

楽器作りが落ち着いたころ、曙からクッキーの出張販売がやってきました。

そして販売が終わる頃・・

曙スタッフのIさん : 「みんな、このあと時間って大丈夫ですか?」

貴和スタッフ    : 「大丈夫ですよ?」

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

ジャ~~~ン!!!

何も入っていない布の筒から、「はい!このとおり!」

 

えっっっ!!
「出張販売」だけかと思っていたら、なんと「出張手品」が始まったじゃないですか!!!なんてサービス!!

 

なぜか100円玉がコップを通り抜ける・・
「普通のコップやのにな~??」

 

何もない手のひらから布が出てきたり、棒から花が出てきたり、1円玉が腕に入って耳から出てきたり・・

みんな、不思議な手品に興味津々。

種明かしも教えてもらって、「そういうことか!?」と笑顔になります。

曙スタッフのIさん、いや、マジシャンIさん!!心温まる手品、本当にありがとうございました~!!

 

手品が終わって、手作り昼食を食べ終わり、ついにクリスマス会がはじまります。

食べきれるかな~??

 

 

おっとその頃、明石市立総合福祉センター新館では・・・

何かを紹介してる?
なぜ×(バツ)?なぜ後ろの人は落ち込んでる?

 

あるイベントの動画撮影の真っただ中。

ユニバーサルスポーツを紹介しているみたいですが、そのイベントの詳細はまだ内緒ということで。おたのしみに!

 

一方その頃、作業所では・・・。

クリスマス会のはじまり~はじまり~

まずは、利用者さんのクリスマス曲の演奏から

気持ちは、布〇寅泰!エアーギターですが・・
ジングルベール♪ジングルベール♪

 

続いて、クリスマスアニメ鑑賞。

気分は、映画館!とまではいかないか・・笑

 

続いて、クリスマスといえばやっぱりケーキ。

口の中、いっぱい!笑

 

ケーキを食べ終わるころ、なにやら鈴の音が・・

今年も貴和にサンタがやってくる?

やってきました!!しかも2人??

いや、よ~く見たら、1人には鹿の角が。これは、「ほぼサンタ」のトナカイですね~。

みんな、お間違いなく!彼はトナカイですから!!
プレゼントもらった~

 

先ほど見ていたクリスマスアニメで言っていました。

サンタの「プレゼントをあげるリスト」に入っている人は、「人のために頑張った人」だけらしいです。

貴和にもサンタがやってきたということは、みんな人のために頑張ったんでしょうね!

 

とりあえず、これで今年の貴和のクリスマス会は終了です。

 

もちろんこの時期、当然コロナ対策をしたうえで実施しました。

でも、このような中でもイベントを開けたことや、手品や撮影など最小限の人数での他事業所との交流など、去年まではあたりまえだったことが今はとても貴重でこれまで以上に嬉しく感じます。

いつかコロナが収束して、これらが当たり前に戻る日が来るかもしれません。でも、この貴重で嬉しく思った気持ちを忘れず大切にしていきたいと思います。

 

ではみなさん、「メリークリスマス!!」

(ちなみに私はサンタのリストに載ってないようです・・。もっと人のために頑張らねば・・泣笑)