自分の身体を知ってみYo~ !! ~体力測定会~

  • イベント紹介
  • お知らせ
  • 今日の出来事
  • 記事ジャンルカテゴリー
  • 貴和

自分の身体を知ってみYo~ !! ~体力測定会~

「お久しぶりです、新館テレビです🎤✨」

今年も残すところ
あとわずか…

私事ですが、“悔いのないように“と年末ジャンボ宝くじを購入いたしました。

当たったら何に使おうかなぁと、夢を膨らましております。


という話はさておき、本題に戻りましょう!!

先日、明石市立総合福祉センター新館で、「体力測定会」が行われたということで、突撃取材に参りました🎤(よければ、前回のブログもお読みください。)


今回、新館で体力測定を企画したきっかけは、普段新館を利用されている方からの「握力って測れないかな?」という一言からでした。

それなら新館で体力測定をできないかと思い、明石市スポーツ推進委員に協力していただき今回の実施に至りました☆

 

それでは、その様子を見ていきまっ

       SHOW!!

 

☆握力☆

 

ちなみに私の握力は33kg!!女性にしては、強い…(笑)

 

☆長座体前屈☆

「き、きつい~~💦」と、悲鳴が…(笑)

 

☆棒反応測定☆

棒が落ちた瞬間に、どれだけ素早くそれをキャッチできるかという、敏捷性を測定します。

 

 

  棒に集中して…

 

 

 

 

  キャッチ!!

 

 

思ったより速くキャッチできなかった時は、悔しい!!

 

☆Timed up and go☆

スタートの合図で椅子から立ち上がり、素早く3m先のコーンを歩いて回り、再び座るまでの時間を計測します。

 

☆開眼片足立ち☆

その名の通り目を開けたまま、何秒間片足で立っていられるかを測ります。

 

 

 

  これが意外と難しい!!

 

 

 

 

☆カウンセリング☆

測定の結果をもとに、カウンセリングを行います。

 

参加された皆さんからは、「また参加したい」、「とてもいい内容だった」等の声をいただきました。

 

私自身も、体力測定会で、自分の身体のことを少し知れたように感じます。

寒くなってきて、身体を動かすのが億劫になってきますが、健康のために身体を動かすのは大事ですね!

身体を動かすと、心も身体も健康になれると思います🍀

皆さんも、運動したくなったら、新館に遊びに来てくださいね♪

 

以上、新館テレビでしたー📹🎤

皆さん、またお会いしましょう!!

 

*今回の体力測定会は、検温、常時換気、マスク着用、使用者が代わるたびに測定器具を消毒するなど、感染対策を講じた上で実施しています。