たくさんの人に支えられて

  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 記事ジャンルカテゴリー
  • 貴和

たくさんの人に支えられて

突年ですが、並べ替えクイズです!!

 「蜂は即お豆腐に

これなーんだ?

ヒント① 全てひらがなに直してみましょう。「はちはそくおとうふに」

ヒント② 2月の行事に関係します。

ヒント③ 鬼に向かって豆を投げる時の“掛け声”です。

 

皆さん、もうお分かりですよね?

正解は、  「おにはそとふくはうち

つまり、

 「鬼は外、福はうち」でした。👹

このクイズ、明石市立総合福祉センター新館に遊びに来てくださる、Nさんに教えていただいたものです。
「朝の番組でやっている脳トレクイズをメモってきたの」と、Nさん。

今までに、こんなに沢山いただきました。

「クイズが始まる時間にはテレビの前に立って、聞き逃さないようにメモしているの」と、Nさん。
クイズがある時は、毎回書き留めてくださるそうです。
そんなNさんのお姿を想像するだけで、心が温かくなります。

「皆でやってみよう!」ということで、教室でも脳トレクイズに挑戦しました。

 

「なんやろ~?」
「あ、そういうことか!!」
「分かって、めっちゃスッキリ―」

と、とても盛り上がりました。

 

そして、新館を支えてくれる方はNさんだけではありません。

「お祭りやったら楽しいんちゃう?」と、イベントを考えてくださる方、
「これ家で綺麗に咲いたから」と、素敵なお花を持って来てくださる方など…

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、そんな皆さんと一緒にステキな新館を創っていきたいと思うスタッフ一同でした🍀