カラフルポスト現る・・!

  • あいすくりーむの家
  • お知らせ

カラフルポスト現る・・!

あいすくりーむの家にポストが登場しました!

その名も『にこりほっとポスト』

 

職員や看護師、世話人のみなさんから、

事故やトラブルにつながりそうなこと、

改善すればもっとよくなりそうなこと、

危ない!と思ったこと、などを”にこりほっとメモ”に記入してもらい集めています。

いわゆるヒヤリハットの収集です。

 

集まったにこりほっとを分析し、どんな場所で、どんな時間帯に、どんなトラブルが起こりそうか、を予測します。

そうすることで、事故防止や過ごしやすいあいすくりーむの家づくりに役立てていきます。

以前からヒヤリハットの収集・分析は行ってきましたが、今年度より新設されたリスクマネジメント委員会が中心となって、たくさんヒヤリハットを挙げてもらえる工夫を凝らしています。

その工夫の一つがヒヤリハットならぬ、にこりほっと😊

ヒヤリハットでは名前が固いよね~、書きにくいよね~と職員で話し合い、やわらかく、職員も書きやすいように『にこりほっと』と命名しました!

(いつも名前から入るあいすくりーむです・・笑)

 

ご利用者のみなさまがより安全に安心して過ごすことができるあいすくりーむの家を目指して取り組んでいきます!

みんなが、”にっこり、ほっと😊”できるあいすくりーむの家をめざして。

あいすくりーむの家、リスクマネジメント委員会始動!!!