副主任同士で対談!!

  • 木の根学園
  • 職員紹介
  • 記事ジャンルカテゴリー

副主任同士で対談!!

みなさん、こんにちは(^^♪

今回は木の根学園の副主任3名に対談をしていただきました(^^)

まずは3名のご紹介をさせていただきます!

まずは、M副主任です!

 

いつも落ち着いていて利用者様にとっても職員にとっても

心強い存在感です(*´ω`)

続いてH副主任です!

心が広く包容力で私たち職員も利用者様も

包み込んでくださる優しい副主任です(*´ω`)

最後にA副主任です!

 

冷静かつ迅速な判断力で私たち職員にとっても利用者様にとっても

頼りになる存在です(*´ω`*)

この3名で対談していただきました!

記者「本日はよろしくお願い致します!」

全員「よろしくお願い致します!」

記者「さっそく質問です!(^^)!

支援を通してお互いに尊敬している所はどこですか?」

A副主任「H副主任は大学の先輩で、その頃から何事も丁寧に

取り組まれていました!まだ僕が慣れない頃は1つ1つ丁寧に

教えてくださり、利用者様からも信頼されていました。

間違っていることも丁寧に伝えてくださるのですごく助かっています」

記者「利用者支援で一番大切なことは信頼関係ですよね!

素晴らしいです。間違ったことを伝えるのは難しいですが

何よりも丁寧に伝えることが理解していただける第一歩ですね」

A副主任「M副主任はいつもは真面目で真剣なのでたまに冗談を言われると

思わず笑ってしまいます!ですがそのたまに見せるユーモアさで

利用者様に安心感を与えているのだと感じます!」

記者「利用者様は職員の表情を良く見ておられます。

その際に職員が温かい雰囲気で仕事をしている方が利用者様にとっても

楽しく過ごせるかと思います!」

H副主任「M副主任はしっかり仕事をする時と冗談を言うときの

メリハリがはっきりしているので利用者様にとっても伝えたいことが

わかりやすいと感じます。一緒に仕事をする中で安心感があります。」

H副主任「A副主任は文章を作るのが上手で伝わりやすく

相手の立場に立つことが得意なのだと感じます。僕も見習っていきたいので

いつも尊敬していますよ(^^♪」

A副主任「照れますね(^^)」

記者「利用者様と接する時にどうしてもバタバタしていると

自分中心の仕事になりがちですがどんな時も相手の立場に立つことの

大切さを学びますね(^^)」

M副主任「A副主任は本当に丁寧な業務をしているので

安心して仕事を任せられます!しっかり自分の意見も

相手に伝えることができる芯のある副主任です。」

A副主任「伝え方が大切でよ( `ー´)ノ」

M副主任「Hさんはどんな時の冷静なので迅速な判断が求められる際に

すごく心強いです。」

記者「何かあったとき、利用者様に不安な思いをさせないことが大切なので

そういった冷静さは私も見習いたいです!」

皆さん、それぞれ支援の仕方が違っても共通していることは

丁寧さを大切にすることでより良い支援に繋がるということですね(^^)/」

ここで少しフリートークもしていただきました♪

 

 

記者「3名とも小さなお子様がおられますが

子育てをするのかで気を付けていることはありますか?」

H副主任「なんでものびのび自由にさせてあげたいですね!」

M副主任「すごくわかります!

ですが僕は少し何でもさせることに勇気が必要だなと感じています。

でも行動範囲を僕らが狭めてしまってはいけないので子供が失敗した際に

フォローできたらな思います!」

A副主任「僕はなるべく怒らないように気を付けています。

それでも怒ってしまう時はありますが、夫婦でバランスを取りながら

日々、育児に奮闘しています!」

記者「育児に仕事に大変かと思いますが何事も無駄なことはないなと

副主任方のお話を聞いていて感じました(^^)/

今後とも私たち支援員を引っ張っていってください!」

本日はお忙しい中にも関わらずありがとうございました!

普段、聞けないお話も聞けて良かったです!

次回は利用者対応や支援の成功談などもお聞きたいなと思います( `ー´)ノ