👧女子会👩

  • あいすくりーむの家
  • スタッフの徒然日記

👧女子会👩

福祉施設の職員って、どんなことしてるのー?

利用者様とのかかわり以外の時間って何してるのー?

実際に働いてみないとわからへんな~と、このブログを書いている私(入職2年目、あいすくりーむの家2年目👧)も思っていました。

ということで、本日は会議編✐

特に女性職員が集まった会議に注目してみたいと思います。

 

 

この日は、主に女性利用者様の近況について話し合っています。

「この方は食事の量や内容を変更してみたけど、どんな感じかな?体重とか、栄養バランスは問題なさそう?!」

「涼しくなってきたので、運動や散歩を積極的に取り入れていこうと思います~ 外に出ることも楽しみにされているので!」

「この方の支援で確認なのですが・・・」

「医師と相談しながらお薬調整中ですが、気になることはありますか?」

議題は8月には健康診断があったのでその結果について、運動と食事について、最近気になっていること、これからしてみたいこと、などなど。

 

私が最近少し不安に思っていることも相談しました。

「夜勤者との申し送りがちょっと不安なんですが、、職員によって申し送る事項が違うと困ると思うんです、、、」

 

あいすくりーむの家では、看護師が24時間勤務しています。また、グループホームの夜勤は夜勤専門の世話人さんがしてくださっています。

そのため、日勤者と夜勤者の入れ替わる時間に申し送りを行います。

夜から朝までの様子しか見れない夜勤者の皆さんに必要な情報を的確に伝えなければなりません。

 

あいすくりーむの家に来て、早出や遅出といったシフト勤務を始めて1年と数か月。

私自身は利用者様の人柄や普段の様子などを知ることができていますが、夜勤者にうまく申し送れているのか心配でした。

この度、申し送りについて女性職員のみなさんに相談すると、

「そしたら、申し送りが必要なことはメールで共有しようか~、ほかのみんなも確認できるから!」ということに。

 

長々と会議について書いてしまいましたが、決して堅苦しいものではありません。

だって女子会ですから👩💛👧