「明桜会のうた」つくり中!

  • 今日の出来事
  • 共通
  • 職員紹介

「明桜会のうた」つくり中!

「明桜会うたPJ」始動してますー!!

広報の一環として「明桜会らしさ」を伝えられるようなうたをつくりたい!
そんな野望を持って、プロジェクトチームを立ち上げました。
8名のスタッフと、そこに加わってくださっているのが、明石を代表する
アーティスト ザ・ふじやん! 快く仲間入りしてくださいました(^^♪
作曲を担当してもらいます。

PJメンバーは、主に作詞の部分を担当。
どんなうたにしよう、テーマはどうしよう、明桜会らしさって…
ゼロスタートで話し合いを進めています。
事業所もバラバラなメンバーが集まって、こんな突飛なことに取り組めるのも
明桜会らしさかもしれません☆

歌詞になるコトバは、法人内スタッフにアンケートをとって集めました。
これらをもとに、作詞・作曲活動!

この間、緊急事態宣言もあったりで、オンラインでのやり取りがメイン。

なんせ、うたづくりをしたことがないメンバーで集まっているので手探りです。
それぞれ独自のルートで情報を集めたりしながら、こんな感じかなとイメージをすり合わせ。

「それ、めっちゃええやん!」
「おもろいやん!」
と大盛り上がりの会議のあと、冷静になってみると
「あれ、これってちゃんと伝わる内容になってる?」
「内輪ノリになってない?」
というような振り返りもあったり。

すったもんだしながら、いったりきたり。
七転び八起き・・・。

うたをつくるのは、簡単なことではない!
を強く実感しながらも、中途半端なものはつくれないという
プレッシャーも‥。
だけど、はじめてのジャンルに挑戦するのも面白い体験。

昨日は、ふじやんにも参加いただいてPJ会議。
その場で歌ってもらいながら、曲や歌詞の調整を。
細かい部分まで、詰めていくことができました。


ほんとに真面目に、真剣に取り組んでます。

「かっこいいうたをつくりたい!」
「口ずさみたくなるようなうたをつくりたい!」
「スタッフが元気になるようなうたをつくりたい!」

そんなうたになるよう、前に進んでます。
完成までもうちょっと。(きっと)

進捗、またお届けします!

※集合写真撮影の時だけマスク外してます。