OJT担当者 中間ミーティング

  • スタッフの徒然日記
  • 共通

OJT担当者 中間ミーティング

みなさん、こんにちは!
「育成キャリアアップチーム」の「新任職員・OJT担当者フォローアップチーム」です。

明桜会の各事業所に配属された新任職員に対して、現場での指導教育にあたる担当職員、OJT担当者のみなさんによる意見交換会を実施しました。
それぞれ各事業所の中堅の職員さんにオンラインの形で集まっていただきました。

新任職員への助言、指導、振り返り面談を通して出てきた、担当者としての困りごとや疑問点、そして気づいた事などを報告してもらいました。

↓報告のなかではこんな悩みや工夫も共有されました↓

新任職員にわからないことを聞けているのか、話しやすい雰囲気を作れているのか。面談の流れは適切なのか、自分の回答が適切なのか、不安になるときがある。
関係性をつくるために、新任職員にこまめに話しかけている。
新任職員には、支援の対象者も様々。一緒に働く職員も様々。同じ支援はないこと、いろいろな支援があることを伝えている。

ミーティング内では、OJT担当者の困りごとについて、他事業所の担当者からのアドバイスもありました。

それぞれのOJT担当者が、「どうすればやりがいを感じられるだろう、ステップアップできるだろう」と、新任職員への育成に真摯に取り組んでいる姿勢がうかがえました。

今年度ものこり6ヶ月。コロナ禍の特別な状況のなか奮闘するOJT担当者の皆さんと一緒に、大事な新任職員を育て見守っていきます!