生涯専門職であり続けるために!

  • あくと
  • オアシス
  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 職員紹介

生涯専門職であり続けるために!

実は、あくとの保健師ことAさんが

なんと!!

国家資格である公認心理師の試験に合格されました!!👏

 

Aさんは

「『生涯専門職』であり続けるために、

気になる知識は樹木のごとく広げていくべき」

との信念のもと

これまで兵庫県の保健所で保健師として働きながら

介護支援専門員(ケアマネ)精神保健福祉士を取得してきました。

現在は、これまで培ってきた知識や経験を生かして

あくとの様々なケースで支援員としてご活躍されています。

 

そんな中、今回Aさんは

資格を取得することを目的としたわけではなく

あくとで障害のある方の就労支援に携わる中で

自分に今、必要な知識を求めて勉強した先に

『公認心理師』の国家試験があり

思い切って挑戦した結果、見事合格したそうです🌸

 

仕事以外の時間に、自分のために勉強をするのは

なかなか簡単なことではありません。

ついつい先延ばしにしてしまいがちです😓

Aさんの「『生涯専門職』であり続けるために、

気になる知識は樹木のごとく広げていくべき」

この言葉には、ハッとさせられました…

Aさんは「今より若い日はないんやで!」とも言ってくださいます。

人生の先輩が日々勉強して、国家資格まで合格されたとあっては

後輩としては、頑張らないわけにはいかない!と

奮起させられました

 

皆さんも、やろうと思いながら、なかなかできていないことはないですか?

Aさんの名言を胸に

このブログを読んだ “今” が挑戦するタイミングと思って

何か一つやってみるのもいいかもしれませんね🎵