船にゆられて🚢

  • あいすくりーむの家
  • スタッフの徒然日記

船にゆられて🚢

船に乗って淡路島まで レッツゴー🚢!

緊急事態宣言が解除され、密にならない場所と時間、交通手段を探して計画しました!

昔、船に乗るのが好きだった!ということもあり、

今回は船に乗っての淡路島旅行に決定!

体調もばっちり👌お天気もばっちり🌞

元気に「行ってきまーす😊」とあいさつして出発されました。

 

船の中では「よ~揺れるなぁ」「あれが明石か~」などと、会話も盛り上がります♪

数十分後、無事に岩屋港に到着✌

 

お昼ご飯を求めて地元の商店街をうろうろと・・・・

すると、いい匂いが!!

「お好み焼きや~~!」

一度あのソースの匂いを嗅ぐと、もう他の選択肢はなし!

地元ならではの雰囲気のお店にお邪魔しました。

広い店内ではなかったのですが、車いすがあることを伝えると

「いいよいいよ~、気を付けて入り~!暑かったやろう~」

「どこから来たん~」

などと話しをしながら、お店の方も、お客さんも椅子をどけたり、

ぶつからないように車いすを見てくれていたり・・・

すごく温かいいいお店に入店。

(お店探しと暑さと車いすの介助でへとへと寸前の職員も温かい気持ちで、一気に回復!)

 

それもそのはず、

Kさんは、初めて調理実習をして作ったのがお好み焼き、

お家でお母様に初めて手料理をふるまったのもお好み焼き!

Nさんは、根っからの関西人。たこ焼き、焼きそば、お好み焼き・・・

「こなもん」が大好きな方です!

 

「ごちそうさま~!また来るね~」

「気を付けて帰るんよ~。またおいでね~」

そんな会話をしながら、お店を出て商店街の散策に!

なにやらおしゃれなお店を発見。

こってりお好み焼きの後は、さっぱりスムージーでしょうということでブレイクタイム💭

日差しに当たると暑いくらいの1日だったので、

きんきんに冷えたスムージーが止まらない~!と一気飲み(笑)

 

短い時間ではありましたが、船旅を満喫して元気に「ただいま~✋」と帰ってこられました。

その日の夜は「今日な、淡路行ってきてん!」とお話しされ、想い出に残っているようです。

 

普段とは違うところに出かけたり、好きなものを食べたり、

色々な刺激になった1日だったのではないかなぁと思います。

 

お二人は、体調が安定しない日もあったり、食事が食べれない時もあります。

それでも体調がいい日は、このように外出をしたり、

昔好きだったことをしたり、あまり食べたことのない物を食べてみたり・・・

「楽しかったなぁ」と思い出に残ること、色々な刺激になることを、できる時に実施をしています。

まだまだ、ご紹介できていない「楽しいこと♪」もありますので、

近々ブログでご紹介していきたいと思います!

 

さぁ~!次はどこへ行こうかなぁ~~!!何をしようかな~~!!