あったかランチ、運びます★

  • 今日の出来事
  • 共通

あったかランチ、運びます★

”コミセンでおいしい中学校給食を食べませんか?”

「みんなの給食」をご存じでしょうか。
明石市の高齢者総合支援室の取り組みで、65歳以上のひとり暮らしの方や
日中ひとりでお昼を食べられている方を対象に各地域のコミセンで中学校
給食を食べることができるんです。

今年度より、朝霧コミセンの配膳ボランティアを明桜会で担わせていただ
くことになりました!
大地・貴和・木の根から、月替わりで利用者さんとスタッフで。

コロナの影響もあり、中止・延期・・を繰り返し。
今月から、ようやくスタートです!

初回となる11月は、大地の家がお当番でした。
利用者のおふたりも、しっかりバッチリ活躍!

「今日は暖かいね~」
「わたしも同じ赤色のカーディガン持ってるよ」
「テレビでこんなん言うてたわ~」
と、世間話も楽しみながら。

「ありがとうね」
とお声をかけられると、嬉しそうにされていました(^^)/

そしてごはんをおいしく食べるため、食事の前に健口体操も行います。
これは、スタッフのMさんが活躍!
事前準備から率先してやってくださり、説明の仕方も上手でびっくりしました笑

そして、みんなそろって「いただきます」

食事中は黙食ですが・・
みんなでおいしく給食を食べることができました。
おつかれさまでした♪