入職準備!

  • イベント紹介
  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 共通

入職準備!

石ヶ谷公園の桜が、咲き始めました。
間もなく4月!
次年度は、新任スタッフが7名明桜会に仲間入りします。
そんな皆さんへ向けて、明桜会で働く事前準備として内定者新任研修を行いました。
3月28日・29日の2日間にかけて、がっつりと。

1日目は、オンライン見学会!今回は、こちらのレポートを。
本来は、全事業所をまわって各事業所の雰囲気や大事にしていることを
お伝えできる機会として大事にしている場なのですが、このご時世・・
感染対策ということで、オンラインとなりました。
新任スタッフのみなさんには、コットンベールに集まっていただいて
順番に10ヶ所の各事業所とつないでいきます。

まるまる1日、ボリュームたっぷりの見学会となりました。

それぞれのカラーで、事業所の役割や大事にしていること、事業内容などを
お伝えしていただきました。

新任スタッフのみなさんからも積極的に質問があり、今後に向けて大きな学び
にもなった様子。

見学会終了後のグループワークでは、それぞれに印象に残った言葉や、今後どんな
スタッフになっていきたいか?といった話題を共有させていただきました。

「一人ひとりの声を聴くことができるスタッフになりたい」
「主体的に、失敗を恐れず動けるスタッフになりたい」
「その人らしさを意識した支援・気づきの持てるスタッフになりたい」
「必要とされるスタッフになりたい」
「試行錯誤を通して利用者さん主体に考えられるスタッフになりたい」
「利用者さんの笑顔を引き出せるように、そしてスタッフとなんでも言い合える
関係性を築いていきたい」
「いろんなことに気づきながら挑戦して成長していきたい」

前向きな頼もしい言葉に、嬉しくなりました☺
見学の対応をしてくださったスタッフのみなさんの想いが、しっかり伝わった
かなと思います。

実際に働きだしたら、壁にぶつかることもあると思います。
そんな時には、いっしょに働く上司や先輩を、ぜひ頼ってください。
そして同期の仲間と、たまには愚痴を言いながらもお互いに支え合えるような関係を
築いていってくださいね!

【次回予告:研修2日目のレポートです☆】