-作品-BEYOND

  • イベント紹介
  • すたじおぽっち
  • スタッフの徒然日記
  • 事例紹介

-作品-BEYOND

アール・ブリュット
ー日本人と自然ー BEYOND
@ボーダレスアートミュージアムNO-MA(滋賀)
~ご報告~

まんぼうも明け、春を感じる今日この頃。
世間様のように「はい、お出かけ!」
とはいかない、福祉施設の状況下で
あれこれ対策をして、滋賀へ行ってきました。

風情ある近江八幡のいたるところに
鶴川さんの絵(ポスター)が貼ってあり
なんだか誇らしい気持ちになりました。

NO-MAの蔵を使った作品展示。
お客さんもじっくり観ておられ、
NO-MAの皆さんにも出迎えていただいて。
鶴川さん、かっこいいな~!

と、思っていたら、当のご本人…

落ち着けない落ち着けない。
不思議そうに作品を一瞥したあと、
足早に立ち去られたのでした。

「からあげ!」
「きつね、うどん!」
「ジョぉ~ジアカフェオレっ!」

はいはい、承知しました◎

お昼は「初雪食堂」さんへ。
(ボリューム満点、オススメです◎)

食事を待つ間も、
調味料の並びを気にされたり、
文字を観察したり、

入口の雛人形を愛でたり(←大好き❤)。

ヒレかつ+うどんを、じっくり味わって完食。

行き帰りは数カ月ぶりのドライブ。
終始、窓の外を眺めながら
つぶやきを自ら書き留め、ホホホと笑い、
「いこう!ごるふ!」の歌(自作)を
「雨のなか~♪」までフルコーラスで歌い切る。

お兄さんにもご報告しました。
『居心地がよかったんでしょうね。』と。

そうだといいな。

作品は、鶴川さんの表現のごくごく一部。
この道中も、いつもの毎日も、全て”表現活動”。

この”表現活動”が充実したものであるように
居心地のよい環境や関係を
これからもずっと、大切にしたい。

改めて感じた一日でした。

鶴川さんと一緒に行けてよかった。
私たちを滋賀へ連れていってくれて
ありがとう。

NO-MAの皆さん、ありがとうございました。
大地の皆さん、こんな中で、
ご理解とご協力、ありがとうございました。

室本

*************************

ぽっちの日常はこちらから。
https://www.instagram.com/studiopocchi/