やまゆりの家 大引っ越し パート1

  • イベント紹介
  • やまゆりの家
  • 事業所カテゴリー
  • 記事ジャンルカテゴリー

やまゆりの家 大引っ越し パート1

4月・5月は、やまゆりの家大引越し月間でした!!

今回もサポートセンター翔からアトラスをお借りして、何とか無事に引越しを終える事が出来ました。ありがとうございました。

 
やまゆり職員(特に男性職員)は、慣れた様子で「引越し業者??」と思えるくらいの動きの速さに驚きました。凄い人達ですwww
 
 
まず、4月編
4月は6名の方が長らく生活されたホームから各ホームへ引っ越しをされました。
(第6・第7・第8)
 
それぞれ色んな思いがあったお引越しでした。そんな、お引越しの後のご様子をお伝えいたします。
 
 
Kさん
引越し日は、お母さんや通所先の職員さんも駆けつけてくれ、あっという間に引越しは完了しました。ホームの世話人・夜勤さんにも自らご挨拶やコミュニケーションを取られ、持ち前の行動力を発揮されていました。
 
Oさん
今迄のホームでは、入浴時に湯船に入る事や排便をする事がなかなか定着出来ませんでした。しかし何と引越しした二日目から湯船に浸かり、毎朝排便をされるようになられました。またリビングでの椅子(居場所)も固定せずに、TVを見て楽しむ事が出来る様になられています。
 
Sさん
引越し前からストレス・不安が行動に表れていました。。引越し当日は通所先の職員さんがホームまで送迎してくださりましたが、やはり初めての環境に戸惑いなかなか落ち着かない様子が見られていました。今までは2階の居室だった事もありリビングで過ごす事が多かったSさん。引越しのタイミングで居室にTVを設置。Sさんも2日目には居室でリラックスしてTVを見て過ごせるようになられてます。
 
Hさん
引越し前から、週末には幾度となく新しいホームへ足を運び、周辺を散歩するなどし引越しに備えました。引越し当日ホームに戻って来た際に、まだまだ片付いていないホームを見て驚かれていました(笑)少しづつ環境にも慣れ、今は夕方になるとホーム前に出ては周囲の様子を伺っておられます。
 
Kさん
マイルーティンが沢山あるKさんが、引越し当日はいつもより1時間早く起きて来られ準備を開始。やっぱり状況を見て、しっかりと理解しているのだと感じました。職員が荷造りを行う時も、一緒に手伝っておられました。夕方にホーム入った後も、荷物が多く荷解きが出来ない状態でも必要な分だけを荷解きし、周りの状況に合わせておられました。
 
Kさん
引越し前から少しずつ荷物を搬入されていたKさん。引越し当日と翌日は、通所先をお休みし荷造り、荷解きを頑張られていました。自分の引っ越しは自分で行うと!!部屋に入りきらない物は、実家へ搬入されています。新しい生活が始まり、やっと落ち着いて過ごさているようです。
 
第1やまゆりの引越しは業者に依頼しました。やはり長年利用したホームだけあって荷物が多く2往復して頂きました。
2往復目の荷下ろしが終わったのが16時過ぎ。まーそこから職員総出で何とか寝る場所・食事する場所を作って、その日は終了・・・汗
 
ご利用者には多少ご迷惑をお掛けしましたが、引越しにはハプニングはつきもの…。笑
 
数日でホームの環境も整い、現在は皆さん新しい生活にも慣れてお過ごしです!!
 
次は5月引越しの報告です⤴︎⤴︎