創作活動☂

  • 木の根学園

創作活動☂

6月創作

新年度が始まったと思ったら・・・もう6月になりますね(^^)/

そろそろ梅雨入りでしょうか・・・。

 

梅雨でイメージするものといえば、「アジサイ」「カタツムリ・カエル」・・・などなど!

というわけで、たんぽぽ工房では余暇の時間で6月の創作活動をしました♪

 

まず、アジサイの花びら作りからつくってみよう~♪

青・赤・紫・ピンク・水色の色水を準備し、半紙を三角や四角に折って・・・

そして折った端を絵具で混ぜた色水につけて・・・

色水につけた半紙をそろ~っと広げていくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもきれいな模様に染まっていました♪♪♪

 

皆さんそれぞれ色んな折り目のつけ方、色の組み合わせで染められたので同じものはなく、一つ一つ違った折り染めの完成です。

 

出来上がった折り染めの半紙をハサミでまぁるくカット‼

ギザギザの葉っぱの近くに花びらを糊で貼っていかれました。

皆さんアジサイの花ってどんなんだったかな~?と思い出しながら・・・

素敵な形のアジサイが出来上がりました!!

 カエルやカタツムリも葉っぱにちょこんとのって可愛いく梅雨の雨を楽しんでいま~す(*^^*)

 

梅雨の時期は雨が多くジメジメとして、なんとなくどんよりした気持ちになりますが、みんなでわいわい楽しいことをする、おいしい料理を食べる、好きなことをする・・・など「ワクワクする」ことを見つけて、少しでも心が晴れになれたらいいな~と思います。( ˘ω˘ )

 

みなさんが感じる「ワクワクする」ことは何ですか?(#^^#)