就労セミナー

  • 今日の出来事

就労セミナー

こんにちは。
厳しい暑さが続いておりますが、お変わりありませんか。


遅くなりましたが…7月の出来事をお伝えしたいと思います。

 
ビジネスマナー講師である杉本美穂様にお越しいただき、
就労セミナーを実施しました。
 
 

今回の就労セミナーを実施した経緯としては、
日々、職員が挨拶、声の大きさ、第一印象の大切さなど、
社会人として必要なことをお伝えしていますが、上手く伝わらず…
 
どうしたらいいものか…と考えたときに、
 
外部の方から伝えてもらうと大切さが伝わるのではないかと思い、
今回、杉本様にお願いをいたしました。
 
 
セミナーでは、
 
なぜ仕事の基本と接遇マナー~働く上で求められる人材になるには~
 
と題して、
印象をつかさどるポイントや言葉遣いなどのビジネスマナーについて
職員とは全く違う視点でお話をしていただきました。


利用者さんは終始興味を持って聞かれていました。
 
 



お辞儀の練習

お辞儀には会釈・普通礼・敬礼の3種類あり、
状況に応じて使い分ける必要があると、
角度やきれいなお辞儀の仕方を教えていただき、みんなで練習をしました。

 

次は笑顔の練習

マスクが必須の生活になり、目しか見えず、表情がわからない…と
なっている方も多いのではないでしょうか。


誰かに伝える行為として表情はとても重要となるので
マスクを着用していても、口角を上げ、顔全体で満面の笑みにすることを
意識することが大切となります。

ぜひ、みなさんも意識してみてくださいね!


就労セミナーを受けられた利用者さんからは
「勉強になりました」「楽しかったです」「これから頑張りたいです」
などの感想があり、心に響く就労セミナーとなりました。


今後は杉本様にお話しいただいた内容を活かし、
就職に繋げていきたいと思います。

本当にありがとうございました!