温泉旅行♨

  • あいすくりーむの家
  • イベント紹介
  • 今日の出来事

温泉旅行♨

あいすくりーむの家の最年長Nさん。

今年で83歳になりました!

体調にも波があり、急に熱が出たりして調子を崩されることもあります。

そんなNさんについて、職員みんなで話し合いをしました。

テーマは『Nさんってどんな人?』

Nさんは自分の思いを言葉で伝えることが難しいですが、

そこは日々一緒に過ごしている私たち職員がよく知っています!

・温泉が好き 

・髪の毛を結んでくれる。 

・食べることが好き(ジャンクフード) 

・猫が好き 

・ごんたさん、いたずら好き

早速、Nさんの好きなこと、やってみたいこと外出を企画。

まずは第一弾!5月下旬、女性4名で温泉へ行ってきました!

(メンバーは皆さん大地の家に入居されていた馴染みの女性陣です♡長年のお付き合い)

あいすくりーむの家は基本的に個浴ですが、久しぶりに皆さんで一緒におしゃべりしながらのお風呂。福祉風呂をお借りして、リフトで一緒に入浴できました。

「〇〇ちゃんいつまで体洗っとんや」「早入りよ~風邪ひくで~」とNさん。よくお話しされます。

食事も普段は咀嚼を忘れてしまい、ボーっと手が止まってしまうこともありますが、今日は器を離しません。

咽ながらも天ぷらうどんを完食されました!!すごい!!外食がとても刺激になったようです。

みんなも美味しくいただきました!!

帰りは少しお疲れモードでしたが、お土産で購入した巨大どら焼きを帰ってからすぐ召し上がっていたそうです!笑

素晴らしい食欲!元気の秘訣ですね!!

翌日。

職員「昨日どこ行きましたっけ?」

Nさん「どこやったかいな。忘れたわ」

Hさん「温泉行ってきたね」

Nさん「温泉か。良かったわ」

Nさんはすぐ忘れてしまいますが、周りのみなさんが覚えてくれているので大丈夫!

また行きましょうね!!