木の根学園たんぽぽ工房を探検しよう!

  • 木の根学園
  • 記事ジャンルカテゴリー

木の根学園たんぽぽ工房を探検しよう!

皆さんこんにちは!

前回の「ひまわり工房を探検しよう!」のブログは見ていただけましたでしょうか?

今回は、たんぽぽ工房の紹介をしていきます。早速ですがレッツゴー!

まずたんぽぽ工房の玄関から。

そして、玄関から入ってすぐに「下請け班」のお部屋があります。ゴム製品のバリ取りや箱の組み立て作業を頑張っています。お仕事中は皆さん真剣に作業に取り組まれていますが、休憩時間はワイワイ賑やかな雰囲気です!

 

次に出てくるのは大作業室です。作業だけでなく、昼休みにはここでテレビを見てゆっくりしたり、職員や他利用者様と会話を楽しまれてるスペースです☺

 

次は「自主生産班」のお部屋です。このお部屋では手作りのマット編みや自主生産品作りなどに取り組まれています。

 

 

次はケーキ室です。「木の根学園といえばクッキー・マドレーヌ!」と言われるほど、昔から地域の方々や市民の皆様に愛されてきた焼き菓子の製造室です。定番の商品からイベント限定のクッキーなど色んな商品がいっぱい作られている場所です。ケーキ室には入れる方が限られているので少しレアな場所ですね~

 

最後に食堂です。

木の根学園では各工房に厨房があり、栄養満点・できたての温かい給食を提供しています。ご利用者様からのリクエストメニューも豊富で、ここで毎日おいしいご飯を食べられています。活動終了後の15時にはホッと一息コーヒーでティータイムをします。

たんぽぽ工房では、毎日の作業や活動プログラムはもちろん、グループごとのイベントや企画を通して、一人ひとりご利用者様の「強み」や「個性」を引き出せるように様々な活動を行っています😊

興味のある方は施設の見学等も行っていますので、遠慮なくお問い合わせ下さいね!