あくと・オアシス合同セミナー!

  • あくと
  • イベント紹介
  • オアシス
  • 記事ジャンルカテゴリー

あくと・オアシス合同セミナー!

大寒波が来たりとなにかと忙しかった一月が過ぎ、

気が付けばもう2月…

もうすぐバレンタインですね!

チョコ好きにはたまらない季節です!(笑)🍫

 

さて、1月21日(土)に

あくと・オアシス合同セミナーを開催しました!

セミナータイトルは

自分らしく生きる未来へ ~今知ってほしい就労と暮らしのいろは~

です!

 

 

主に学生を対象に、今後の就労に向けての話や、一人暮らし・グループホームについての話をしました。

来場者は親御さんや当事者の方が多く、中には学校の先生もいらっしゃいました。

 

学生が対象ということで、

まずは元特別支援学校教員のあくとの職員から、

「学校卒業後の進路選択」についての話をしていただきました!🏫

 

就労に向けての話を聞いて

・生活基盤を整えることが大切とわかりました

・日々の生活を送るうえでの積み重ねが大切とわかりました。

・卒業後の進路の準備や、家族として準備しておくことが知れてよかった。

などなど、ご感想をいただきました!

ありがとうございました!

 

また、今回のセミナーでは二名の方に当事者発表をしていただきました。

まず、「私の一人暮らし取説」として、一人暮らしに向けての話をAさんにしていただきました。

一人暮らしのきっかけ、準備の進め方、苦労したことなどなど…。

あくとの支援員とインタビュー形式で発表していただきました。

ちなみにスーツは普段の仕事着だそうです!

・一人暮らしをしたいという強い思いと、その実現に向けた準備や計画について理解が深まった

・将来的なことを長い目で見て、親・兄弟に頼らない生き方を選んでいく過程がよくわかった

・今からできることがよくわかった

などなど、感想をいただきました!

Aさん、ありがとうございました!

 

もう一名のIさんには「私の経験した仕事」として、就労経験の発表をしていただきました。

企業に障害のことを伝えて働く(オープン)と

障害のことを伝えない働き方(クローズ)の違いなどを、

経験をもとに話していただきました。

 

チャレンジしてみてだめでももう一度チャレンジすればいい

と、心強い言葉が印象に残っています。

様々な経験をされてきたIさんの話は来場者の方にも届いたようです。

・とても心強かったです。

・生きていくための目標は働くために大切だと再認識できた。

・オープンとクローズの違いやメリットデメリットがよくわかった。

とご感想いただきました。

特に、オープンクローズの違いについては、よくわかったという感想が多くありました。

Iさん、ありがとうございました!

 

最後に、相談支援事業所オアシスの職員から

「就労と暮らしに役立つ福祉サービス」について発表していただきました!

 

 

就労継続支援A型、B型の違いや

一人暮らしを目指したいときに役立つ福祉サービスなどについて発表していただきました!

ときおり動画も流しつつ…

ヘルパーのサポートを受けながらの一人暮らしや事業所の様子などを放映し、

より理解が深まったことと思います☺

・とてもわかりやすい説明で、理解しやすかった

・一人暮らしをするための役立つサービス、といった内容のセミナーを聞く機会は少ないため、とても役にたった。

・もっと詳しく聞きたいと感じた

などの感想をいただきました!

ありがとうございました!

 

足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました!

少しでも、これからの生活のお役に立つと幸いです。

 

職員の方も、当事者の方も、発表準備お疲れ様でした。☺

そしてセミナー担当の方々、みなさまお疲れ様でした!

 

おかげさまで、満員御礼🎉

無事に開催できてよかったです☺