あかしパラスポネット

  • スタッフの徒然日記
  • 記事ジャンルカテゴリー
  • 貴和

あかしパラスポネット

皆さん!!「あかしパラスポネット」をご存知ですか?

「パラ(障がい者)スポーツを知ってほしい!!」という思いで令和3年に発足した有志のボランティア団体です。

新館主催のスポーツ大会では、審判員として参加していただき、大変お世話になっております。

繋がりの深いあかしパラスポネットの皆さんと、2ヶ月に1回、パラスポーツ実践の研修を新館で行っています。

5月は、囲碁ボール卓球バレーです!!

囲碁ボールは、兵庫県丹波市発祥のスポーツで、黒と白のボールをスティックで打ち、五目並べをします。

思った所にボールが動いてくれません…(笑)

打つ力加減が難しくて五目並べにはならず、三目がやっとでした💦

どうしても自分のチームが勝ちたくて、相手チームにプレッシャーをかけたり、皆さん必死です(笑)

熱気が冷めやらぬまま、次は卓球バレー!!

卓球バレーは、卓球台・ラケット(木の板)・音の鳴るピンポン球を使います。

卓球のネットの下にピンポン球を転がして打ち合う競技です。

ルールは、バレーボールと同じで6対6で行います。

ピンポン球を打つスピードが早くて早くて💦

点が入って大喜びしていたのも束の間

スタンディング(椅子や車椅子から立ち上がる、お尻が浮く事)の反則があり、得点は相手チームに…。

ルールは分かっていても、必死になると忘れちゃいますよね(笑)

一緒に喜び合い、悔しがり、スポーツの醍醐味を改めて感じました。

「広報あかし」の取材があり、6月号に掲載されます!!ぜひご覧ください!!