最後は”ゆっくりランチの会”で。

  • イベント紹介
  • お知らせ
  • すたじおぽっち
  • スタッフの徒然日記
  • 職員紹介

最後は”ゆっくりランチの会”で。

6月、正覚寺さんのありがたいお言葉。

さて先日、ぽっちでは「ゆっくりランチの会」をしました。

グループ外出の計画。
乗り物系に遊び系、様々お出かけスポットを考える中…

「たまにはゆっくりランチもいいですね。」

スタッフOさんの一言。

メンバーの中には行動がゆっくりな方もおられます。
楽しい外出を計画しても、次の行程に追われて
ゆっくりご飯も食べられない…ことも。
ご飯は一番の楽しみ。自分のペースで食べたいですよね。

ゆっくり2時間集中…ランチしてきました。
西明石キャッスルプラザ、
平日でも大人気のカンポフェリーチェさんにて。

じっくり味わって、みんな満足(^^)

企画したOさんは6月末で退職。
これがラストの企画となりました。

メンバーそれぞれを想いながら様々な外出を企画。

スタッフ向けには
発達障害、高齢期の支援…など勉強会を企画。

いつも、1人1人に寄り添う
Oさんならではの視点がありました。

ぽっちに異動になってすぐの頃。
「アートの知識がない…」と、
絵画教室に通い出したのは有名な話。
リンゴの絵、描いてましたね(笑)

自己研修費を使って、突然、
埼玉まで施設見学へ行ったこともありました。

不安もたくさんあったと思います。

でも、
変化を恐れず、前向きに捉えてチャレンジする。
すすんで学ぶ。率先して動く。みんなを大切にする。

その姿勢はいつも、周りにいい刺激を与えてくれました。

復帰後は、「いつまでいけるかな…」と言いながら
最後の最後まで、ちょっとの時間も惜しみながら
スタッフの育成、メンバーとの関わりを大切に、
みんなのために尽くしてくれました。

復帰してからの1年半、とても幸せな時間でした。

たくさん無理をさせてしまいましたね…。
これからは、家族のため自分のために尽くしてね。

お疲れさまでした。
本当にありがとうございました。

みんなでがんばるよー!

また〜会う〜日まで〜🎵