令和5年度 障害者雇用セミナー 事業主支援ワークショップを開催!

  • あくと
  • イベント紹介
  • お知らせ

令和5年度 障害者雇用セミナー 事業主支援ワークショップを開催!

令和5年度 障害者雇用セミナー 事業主支援ワークショップを開催!

『障害者雇用セミナー・事業主支援ワークショップ
~発達障害のある人の雇用促進及び職場定着~』
2023年11月28日(火) 14:00~16:30

【内容】
第1部「障害者雇用の現状と今後の見通し」
     ハローワーク明石専門援助部門

第2部「講話 発達障害のある人の雇用促進及び職場定着」
   ~特性理解・雇用管理のヒント~
   兵庫障害者職業センター 

第3部「就労定着支援の現場から」
   明石市障害者就労・生活支援センターあくと

第4部「意見交換会・グループ発表」

11月28日に「障害者雇用セミナー~発達障害のある人の雇用促進及び職場定着~」を明石商工会議所7階ホールにおいて開催しました。

 

 

雇用が広がりつつも安定就業面で課題を抱えるとの声が聞かれる「発達障害」をメインテーマとし、事業主の皆様の交流の場となるよう企画。

 

今年度の障害者雇用セミナーは、明石市障害者就労・生活支援センターあくと、明石商工会議所、兵庫障害者職業センターとの3団体主催、兵庫県雇用開発協会との共催となり沢山の関係機関の協力のもと実施しています。

参加人数は42名。

ご参加いただいた皆さまからは「講話や事例を聞くことが出来、他の方との意見交換で視野が広がった。」「具体的な接し方など参考に今後に活かしたい。」「どこも同じような悩みがあると分かった。また是非参加したい。」との声を多く頂きました。

障害特性と言われても…
配慮の具体例は?
そもそもこのような対応でいいのか?
など、日ごろの「?」を互いに話され、何かしらヒントを持ち帰っていただけたとすれば嬉しいのですが。

あくととして、これからも事業主様へのサポートを通しご本人が地域でいきいきと活躍できますよう支援していきたいと思います。

ご参加いただきました皆さま、関係機関の皆さま、ありがとうございました。