火の用~心!

  • あくと
  • オアシス
  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事

火の用~心!

寒さが一段と厳しくなってきましたね。
皆さま、いかがお過ごしですか。
 
この時期、私の住む地域では
「ひのよ~じん!(カチ、カチ)
 マッチいっぽん かじのもと~(カチ、カチ)」
と、かわいい声の一団が夜回りをしてくれます。
 
空気の乾燥、暖房器具の長時間の使用など、火災予防の意識も高めていかないと・・・
というこのタイミングで開催された「アスピア明石の消防訓練」に参加してきました。


 
参加したあくとオアシスの職員、表情は真剣そのもの!
 
 
早朝の訓練、寒さが厳しい中での放水。
 
手も体もガチガチですが、この体験は貴重。
しっかり学び体験し、いざという時は実践を・・・
と言っても、この対応はあくまでも初期消火が出来る場合。
自分の背丈より高い炎となっている場合は安全に逃げる、そして迅速に通報を、と説明を頂きました。
 
実際の場面でどこまで出来るか、など考えると怖くなってしまいますが、
何より分かったことは、防火の意識を高く持つこと!
日ごろから
「火のよ~じん」
 
皆さんも、今一度防火・防災の意識を持って、良い年末年始にしてください。