NEWユニバーサルスポーツ始動

  • 木の根学園

NEWユニバーサルスポーツ始動

こんにちは。木の根学園の運動拡充委員会です!

運動拡充委員会とは・・・

木の根学園のご利用者の方がユニバーサルスポーツやレクリエーションを通して、やりがいを持って身体を動かしていただける機会を企画、運営していく委員会です。

 

そんな木の根学園ではこれまでラダーゲッターやボッチャなどのユニバーサルスポーツを日中活動に導入してきました。

今ではご利用者からも「ボッチャやりたい!」「また工房対決をしたい」といった言葉もたくさん聞かれるようになりました。

 

そして、今回新しく日中活動に導入する予定のスポーツが

「ビンゴルフ⛳」

です!

 

皆さん聞いたことないですよね?それもそのはずです!!

なぜなら運動拡充委員会が独自に開発から制作を行ったNEWユニバーサルスポーツだからです!

「ビンゴルフ」はレクリエーションとしての楽しみに加え、しっかりとした競技性も兼ね備えています。

 

ご利用者の活動として取り入れる前に、まずは職員の方々に実際に体験していただきました。

 

ビンゴとパターゴルフを組み合わせた競技となっており、ルールもとても分かりやすいものになっています。

また、視覚に障害のある方や、身体障害の方でも参加出来るように、視覚ボードを使った説明や振り子を使ってショットを打てるように考えました。

実際に体験した職員さんからは

「楽しかった!」「これならご利用者にもしていただけそう」

といった意見をいただきました。

 

これから実際にご利用者の活動として取り入れていくのがとても楽しみです!

うちの事業所でも導入したいなどありましたら、お気軽に木の根学園までお問い合わせ下さい!