今年は植から…🍠

  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事
  • 双葉
  • 記事ジャンルカテゴリー

今年は植から…🍠

皆さま、こんにちは!サポートセンター双葉です。

双葉では毎年、地域の厚生館さんからご招待いただき、6月に芋の苗植え、10月に芋掘りを体験させていただいています。昨年は苗植えの日が雨だったため、芋掘りだけの(まるでいいとこどりの…(^^;)参加でした。今年は良いお天気に恵まれて、『トライやるウィーク』の中学生さんと一緒に季節の体験を済ませる事が出来ました‼

館長さん芋の苗植えについて説明を受けています!「うんうん、なるほどね~」
トライやるウイークの学生さんの指導を受けながら苗を植えています。
最後に水を3杯あげて終了!「大きなあまーいお芋に育ってね🍠」
お芋は【鳴門金時】だそうです❤「大学芋!」「フライにして!」みなさんワクワクでした(笑)

芋掘りは10月、それまでは厚生館の職員さんがお世話をして下さいます(ありがたやー)。天候に恵まれ、立派なお芋に育つことを願いながら✨「いも掘り、できますよ~!」の一報を待ちたいと思います(^▽^)/