NEW活動プロジェクト第1弾!!    ~ふたば 3~

  • 今日の出来事
  • 双葉

NEW活動プロジェクト第1弾!!    ~ふたば 3~

双葉は生活介護に移行して、2年目になります。

1年目は既存の作業に追われ、なかなか新しいことにチャレンジすることが出来ませんでした。

2年目に入り、今まで出来なかったことにチャレンジしていこうとしています!

 

その第1弾として、本格的に畑作業をしていきます。

実家が農業をしている利用者さんもいるので、皆さん抵抗なく土に触れることが出来ていました。

 

実は双葉には奥の方に小さな畑があります。双葉に来てもなかなか気づいてもらえません…

  双葉に来た際は是非見てください!

 

まずは翔・木の根から耕運機をお借りしました。

以前もさつまいもなどを植えていましたが、土が悪いのか不作…不作続きでした。。。

培養土と石灰などを混ぜて、土の復活を願います!!

 

畑を耕したあとは、みんなで野菜の苗を植えました。

 

畑には“じゃがいも”・“ピーマン”・“トマト”

プランタには“ナス”・“きゅうり”を植えています。

 

~植えつけ完了~

 

収穫出来るようになれば、その野菜を利用して調理実習をします。

野菜が出来る前から皆さん楽しみにしていらっしゃいます。

今まではB型事業所であり、お箸や電機の作業活動ばかりしてきていましたが、

今後は色々な活動に参加していけたらと考えています。

 

なお、新しい活動はどんどん、ブログにアップしていきたいと思います!!