お気軽にどうぞ~

  • イベント紹介
  • すたじおぽっち
  • 今日の出来事

お気軽にどうぞ~

いきいき!元気!あーっぷ!体操、
初回、無事おわりました。

参加者はお一人欠席で14名。
「歩いてきました。」というご近所さん多し。
一番遠くは中尾の方からお車で。

平均年齢は70代くらいでしょうか…
いやでもほんとに、そう見えない方ばかり。

案内係をかってでたYさん。
早くからスタンバイ。

参加者が来られるたび、
「あ!来た!」
「こちらです~、ウフフ…」と
ウキウキが止まりません(笑)

「いきいき元気あっぷ教室」初回は、
半分お話、半分ストレッチをしました。

なんで体操が必要なのか…?

について、
「生活習慣病」と「生活不活発病」のお話。

「生活不活発病」は、
ケガや病気、歯の痛みなどちょっとしたことで
誰にでも起こる可能性があります…と。

月数回の体操教室も、
運動だけでなく、外出や交流の機会になりますね。
楽しく不活発病を予防しましょう(^_^)

軽度の認知症がある方や、大きなご病気をされた方、
「引きこもりがちになってね…」、

などなど。
いろんなきっかけで参加されていました。

教室は、あと3回。
10/7・10/21・10/28と続きます。
⇒ 元気あっぷ教室について

その後は、参加者のみなさんと、
自主活動として継続するかどうか相談します。

無理なく続けられるといいな~と思います。

また来週、月曜日、お待ちしております。
がんばりましょうーー!

これ、目印です◎