新館でのお仕事編~②

  • 記事ジャンルカテゴリー
  • 貴和

新館でのお仕事編~②

肌寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

少し時間が経ってしまいましたが… 前回の「新館でのお仕事編~①」に続き、今回は第2弾!「職員のお仕事紹介」をいたします。

勤務形態は、8:30~17:30までの日勤と、12:00~21:00までの遅番の2形態です。仕事内容は主に、障害者スポーツの指導と、貴和から新館に清掃で働きに来られる利用者さんの生活支援です。

それでは、職員の一日の様子を覗いてみまShow!

 

8:30 日勤職員の勤務開始 

 

  (新館の開館準備)
   ・入り口の開錠
   ・カーテンを開ける

            など

 

駐車場のポールの持ち上げは、 重たいので筋トレになっています(笑)

 

                

 駐車場のポールの上げ下げは、重たい
 ので筋トレになっています(笑)

 

 

 

9:00 利用者さんの清掃の補助

 

 

 「次はここを掃除しましょうか。」

 

 

 

 

 そして時に、利用者さんのお仕事の
 頑張りに‘’うっとり💛‘’しています。

 

 

 

12:00 休憩 (遅番の職員出勤)

 

 

利用者さんと楽しくご飯をいただきます。

 

 

   

 

  深呼吸してリフレッシュ
 「昼からも頑張るぞ~」🌟

 

 

 

13:00 業務開始

スポーツ教室では、前に立ってスポーツを教えます。
初めの頃は、緊張しましたが、行う度に少しずつ慣れてきました。

 

 

また、新館に来た方々にスポーツを教えたり、一緒にスポーツをしたりします。

 

 

 

16:00 貴和の利用者さん帰宅

また、放課後の小学生がこの時間から増えてくるので、危険がないように見守ります。
小学生の恋愛話などを聞くこともありますよ~。「小学生のみんな、青春してるな~」

 

17:30 日勤職員の勤務終了 「お先に失礼します!」

 

~遅番~

遅番の時間は、新館に来た利用者さんとスポーツをしたり、事務の仕事をしたりしています。

 

(事務のお仕事)
・スポーツ教室や、大会の内容を考える
・障害者スポーツについて勉強する   

                など

 

 

21:00 遅番職員の勤務終了 「今日も一日頑張ったー!ご褒美にアイス食べよっかな」

 

簡単に紹介しましたが、一日の仕事はこのような内容です。

新しいことがいっぱいで、時に悩むこともありますが、新館に働きに来られる利用者さんや、スポーツをしに来る地域の方々に元気をもらって、毎日楽しく働いています。

また、スポーツ指導員として、もちろん休日は筋トレに励んでいますよ!(というのは冗談ですが…)。

 

 

 

これからも元気いっぱいに働いていきます!