元気アップ体操番外編〜TさんとKさん〜

  • イベント紹介
  • すたじおぽっち
  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事

元気アップ体操番外編〜TさんとKさん〜

9月から始まりました「元気あっぷ体操」。
4回連続講座を無事、終了しまして、
晴れて、自主活動として継続することとなりました。

ご指導いただいた、
うおずみ総合福祉センターのみなさん、
どうもありがとうございました(^^)

今後は、月2回!

第2・第4月曜日の13:30~15:00
@すたじおぽっち 

どうぞ宜しくお願いします。

「なんでぽっちが体操なの?」
というご質問もありました。

答え:「ここ(金ヶ崎)にできたから。」

地域に目を向けるきっかけになった方が
お二人いらっしゃいます。

5年半前。ぽっちが今の場所にできる時。
障害者施設にまだまだ偏見も多い中、

「にぎやかでいいわ~!」

と、快く受け入れてくれたのはお向かいのTさん。

以来、野菜を育てると、

「あんたら植えすぎやで!」
「何このきゅうり~!

 おかしいなぁ~ゆうて笑っとってん!」

と、手厳しい突っ込みを入れてくれたり…

ひまわりが咲くと、

「ぱ~っと明るくなってええわ~」
「一株ちょうだい!」

と、お褒めいただいたり。

一緒に暮らしていた旦那様がお亡くなりになり、
「さびしい」「さびしい」と言ってたTさんも
入院されて…。今どうされているのかな…。

もう一人はKさん。お隣で一人暮らし。
いつも15時頃になるとぽっちの前をお散歩。

どうやら徒歩5分の自販機に
お酒を買いに行くのが日課だったようで…

「こんにちは!」の挨拶が
次第に、
「また呑んでるんとちゃいますか!」に(^_^;)

「アル中や~」

と、笑って返されるときはいいのですが、
時々、大きな痣を作って、

「風呂に入ろと思ったらな、ズテーんとこけて…」

なんて話を聞くと、ほんとに心配で…。

そしてある日、いつもの挨拶ついでに、

「ここは風呂入れてくれるところか?」

と、話されました。

高齢のデイサービスのご説明をし、
地区の民生委員さんともお話し。

そうこうしているまたある日、
救急搬送されたことをきっかけに、
今は高齢の施設へ移られました。

施設の方からは「お元気にされてますよ~」
と聞いて一安心。

でもあの時、ぽっちでお風呂が入れたら、
今もずっと一人暮らしを満喫されていたかも…
とも、思ったりします。

実は昔、
画家を志しておられたKさんのお家には、
風景やお花などの油絵がたくさんありました。
そんなやりとりも楽しかったな…と思い返します。

新しい世帯も増えてきてきますが、
ぽっちの周辺は”地”の方が多いところ。

=高齢化も進んでいます。

地域の一拠点として、
ちょっと扉を開けば、
住み慣れた地域でより良く長く
過ごしていけるのではないかと、

ぽっちのメンバーにとっても
家族や支援者以外に、
気にかけ合う人が増えるのではないかと、

そんなふうに思っていたときに、
今回の「元気あっぷ教室」のお話をいただきました。

長々となりましたが、
そんなこんなです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。