working👩mom

  • 今日の出来事
  • 職員紹介

working👩mom

突然ですが!working momってご存知ですか?🤔

働くお母さん/ワーママ

外に働きに出ながら子育てをするお母さん、最近増えてきましたよね!
日中は会社でバリバリ働いて、帰宅してからも家事をこなすスーパーお母さん。
その様な人のことを英語で“working mom”と言います。
そこから転じて「ワーママ」なんていう名前も最近よく耳にしますよね。

翔では多くのワーママがいますが今回は妊娠しながら働く
翔のワーママについてご紹介させていただきます👶

❁❁❁Oさん❁❁❁

Oさんは明桜会に入職して8年目になります。

3歳児の子育て真っ最中で、
現在は第二子妊娠中です。
10月末まで翔でバリバリ仕事をこなし
現在は産休に入られています。

 

Q. 短時間勤務について・・・

私は子供が1歳の時に職場復帰をし、
子供が3歳になるまでの2年間 9:00~16:00までの時短勤務をしていました。
職種によって時短勤務はバラバラですが、
明桜会では子供が3歳の誕生日を迎えるまで時短勤務で働くことができます。
時短制度は小さな子供を育てながら働く女性にとってはなくてはならない重要な制度だと思います。
それに加えて、職場の他スタッフの協力無しでは難しかっただろうなと感じた2年間です。

 

Q. 短時間勤務となり
  業務の変化はありましたか

夜勤などの変則勤務や夕方の掃除、16:00以降の会議への参加など様々なことができなくなり、意見を発する機会や担う業務が減りました。
他のスタッフに申し訳なく思うと共に、時短スタッフが任せてもらえる仕事ってなんだろうと自分自身の仕事の在り方を考えることにもなりました。
しかし、私たちの勤務時間を考慮した上でショートステイの食事担当やブログを任せて頂ける様になり、他の時短スタッフと協力しながら自分たちで決めて働けることが嬉しかったです。
時短スタッフが活躍できる場を考えて下さった職場にも感謝しています。

 

昨年度まで翔のブログは
短時間勤務のママさんスタッフが
担当をしていました。

ブログ年間アクセス数&閲覧数で
1位となり表彰して
いただいたんです!!😙♪~
✌✌✌いぇ~い✌✌✌

Q. 子供がいながら働くことに対して
不安はないですか

家に帰ってからが大変でした。
退勤後子供を保育園に迎えに行って、まだ小さい頃は泣く子供をひたすら抱っこしてからお風呂、ご飯、遊んでから寝かしつけ・・・それがしんどくて翔から家に帰るのが憂鬱でした。ずっと翔でみんなと一緒にいたいと思ったほどでした。
一人目の子供の育児休暇が明けたときは、子供と離れる不安もありましたが、やっと自由に働ける!翔のみんなに会える!という気持ちが大きくてとても嬉しかったです。
又、子供の病気などで突然、欠勤や遅刻・早退をする日もありご迷惑をおかけすることもありましたがフォローしてもらえ、とてもありがたかったです。

 

Q.妊娠しながら働くことに対して
働きにくさを感じたことはないですか

翔では「妊娠中の業務に対する具体的なガイドライン」というものがしっかりと決められているので、これから妊娠されるスタッフの方も安心して働ける職場だと思います。
そしてなにより業務内容の配慮や、日ごろ何気なくかけて下さる言葉など、スタッフが優しすぎて日々感謝しかありません。 
またご利用者の中には大きくなるお腹を気遣ってくれたり、声をかけてくれる方も居て、その度に暖かい気持ちになりました。
妊娠してできなくなった業務や体調がすぐれない日も増え、私自身も歯がゆい思いをすることも多くなりましたが、いつもみなさんに助けて頂きました。周りの理解あってこそ、産休に入るまでの期間を働ききることができました。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

 

 

今回は、時短勤務で働くスタッフについて紹介させていただきました!

Oさんのコメントからも分かるように

子育てしながらでも働きやすい職場であることが伝わってきますよね🙋

翔はとってもとーっても暖かい職場です🤗

 
 


翔だけに名前は“しょう”で決まりやな!“かける”でもいいで!
ちゃうか!✋


 
 

 

 




冗談はさておき、
Oさん身重な中お仕事お疲れさまでした!

出産報告楽しみに待ってまーす❤