(番外編)貴和周辺のおすすめスポットを紹介!

  • スタッフの徒然日記
  • 事業所カテゴリー
  • 記事ジャンルカテゴリー
  • 貴和

(番外編)貴和周辺のおすすめスポットを紹介!

こんにちは。

サポートセンター貴和の周りには、何があるか知っていますか?

今回は特別に、ちょっとおすすめスポットを紹介したいと思います♪

 

まず、貴和から南に100mほど行くと、すぐに瀬戸内海に出て、真正面に淡路島が見えてきます。

いわゆる播磨灘ですね。

 

ここから、まずはに進んでみましょう。

その前に、左を向いた瞬間、明石海峡大橋が視界に入ってきます。

(淡路島の観覧車を見つけられた人はすごい!   *スマホなら、拡大したらうっすらと見えるかも)

 

 

そのまま数十メートル行くと、二級河川の明石川が出てきます。

この川をずーーと上ると、神戸市北区まで続くとか・・

 

次は、に進んでみましょう!

右側には、多くの漁港が立ち並びます。

写真の手前に移っているのは、明石名物の蛸をとるための「蛸壺」ですね。

 

ちなみに、蛸壺漁のルーツをたどると、弥生時代にまでさかのぼるらしいです。

しかも、蛸壺の発祥は明石らしいですよ!

 

明石は魚が豊富なので、漁だけでなく釣り場も多くあります。

磯の香りが心地良いですね。

 

 

そのまま進んでいくと、林崎・松江海岸が出てきます。

 

普段は静かで穏やかな海岸ですが、もう少し暖かくなると、バーベキューや海水浴で人がいっぱいになります。

 

昼間でもきれいな場所ですが、日が昇る頃、または日が沈む頃になると・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

幻想的でしょ?

このブログの一番のメインです!笑

稀にしか見れないので、実は私も見たことがありません。

しかも、見れても5分か10分ほどらしいです。

だから、この写真はこの場所に住む方からいただきました。

 

(ちなみに、この海岸ではウミガメが産卵することもあるんです)

 

 

普段毎日ここにいるので当たり前な景色になっていますが、こうあらためて見ると、すごく贅沢な景色の中にいるかも。

播磨灘に、淡路島に、明石海峡大橋に、明石川。これがいつもの昼休憩の散歩コースですもんね。

 

ふと疲れた時には、貴和の周りを散歩してみてくださいね。

おすすめです。

 

 

 

★お・ま・け

遠くばかりを眺めてきましたが、ふと足元を見てみると・・

 

いろいろな明石特有のご当地マンホールが。

みなさんも、ぜひ探してみてくださいね。