新しい門出  ~感謝~

  • やまゆりの家

新しい門出  ~感謝~

バタバタと新年度がスタート。。。

少し遅くなりましたが、3月末をもって2名の大学生がやまゆりの家の夜勤業務を終了しました。

2人とも大学3回生から勤務を開始。もともと明桜会内の事業所での実習が切っ掛けでスカウト。

障害のある方のグループホーム!?!?

勤務開始当初、戸惑いを隠す事なく、惜しげもなく不安を顔に出した2人の顔は忘れません(笑)

でも、本当に素直で真面目な2人。色々な経験をコツコツと重ね、また先輩夜勤さん・世話人さんのご指導もあり、着実に成長してくれました。

朝に寝過ごして利用者の方に起こされた事もあった様な・・なかった様な・・(笑)ご愛敬。

コロナ渦、制限も増える中での学業とバイトの両立は本当に大変だったと思います。でも2人とも3月末ギリギリまでしっかりと勤め上げてくれました。本当に感謝!!

そして、一番嬉しいのが・・・・

2人とも福祉分野への就職を決めてくれた事。本当に嬉しい報告でした。

しかも、1人は引き続き明桜会の一員として頑張る事を決意してくれ、無事4月1日に入社されました。

それぞれ2人の最後の夜勤明けに会いに行きましたが、2人ともが「最後の朝にしっかりと利用者の皆さんとお別れの時間がとれました。」「1人1人と握手しました」と話してくれました。

これからの2人の人生に必要な「何か」をやまゆりの家での勤務を通して、ちゃんと感じてくれたんだな・・と、オヤジ職員は嬉しかった!!

社会人1年目、不安と希望を胸にスタートされている2人だと思いますが、新卒の方より2年程前から「福祉の現場」で働いている立派な福祉職員です。この2年間の経験を更に活かし、大きく羽ばたいてくれる事を大いに期待しています!!

頑張れ!! 若人!!

                         やまゆりの家 職員一同