調理実習①

  • 今日の出来事

調理実習①

5/14(土)に調理実習を行いました🍳
 
 
今回のメニューは、
 
オムライス、豆腐ナゲット、スパゲティサラダ、お味噌汁
 
デザートにホットケーキとてんこ盛り❕
 
 
こねくとの調理実習は
 
グループに分かれてメニュー担当を決め、
 
材料や作り方、必要な道具を自分たちで調べて決めてもらいます💻
 
 
決めるところから調理まで基本職員は見守り、
 
利用者さんのコミュニケーション能力や
 
主体性を育むことを目的としています。
 
 
また、将来一人暮らしをしたときにご飯を作れるようにという目的もあります。
 
 
 
調理実習当日は、
 
こうしたらいいんじゃない?
 
次は〇〇さんお願いします!など
 
みんなで声を掛け合いながら楽しく調理をされていました(*^^*)
 
 
 

 

完成~✨
 
オムライス・豆腐ナゲット、スパゲティサラダ、お味噌汁
 
どれもおいしく、ボリュームもあり、お腹いっぱいになりました❕
 
 
次はデザートのホットケーキ🎂
 
 
上手!

昨年のランチのブログに引き続き、

ホットケーキの完成した写真を撮り忘れてしまいました…(._.)💦

すみません…

ホットケーキはフルーツと生クリームをトッピングして食べました✨

 

お昼ご飯もホットケーキもみんなで作り、
 
みんなで食べたのでいつもより美味しかったです💗
 
 
 
調理実習では普段の日中活動では見れない部分を見ることができ、
 
利用者さんのことをより知れる機会です。
 
 
これからも定期的に調理実習など楽しいことを企画していきます(*^^*)