😊大切な仲間との再会😊

  • あいすくりーむの家
  • 事業所カテゴリー
  • 今日の出来事
  • 大地の家
  • 記事ジャンルカテゴリー

😊大切な仲間との再会😊

Nさんのリビングウィルより・・・
会いたい人はいますか?の項目に
『Fさんに会いたい』と答えたNさん。
大地の家の頃の仲間で、仲が良い時もあれば悪い時もあったり・・・
Nさんのお部屋には、一緒に過ごしていた時の思い出の写真が今も大切に飾られています。
最後はあまりお話をされない関係のままお別れとなり、
何度か会いに行くことを提案していましたが、なかなかYESの返事がありませんでした。
 
夏前に会いに行こう!と提案すると、「ほんまやなぁ、元気しとんかなー」とやっと乗り気に!
Fさんの施設の方にも協力していただき、6年ぶりの再会を企画しました。
行きの車内では昔の写真を眺めながら色々な事を思い出している表情をされていました。
いざ、Fさんとの再会!
お互い少し恥ずかしそうに、なかなか目を合わさない様子が続きました。
少し時間が経つと、昔の写真を2人で良い表情で眺めたり、時折握手をしたり・・・
何年も一緒に過ごしてきた仲間とは、多くの言葉を交わさなくても伝わる何かがある様子です。
最後は「元気でね、また来てね」「また来るね」と約束をして帰ってきました。
 
「元気で良かったわ」と安心した顔でお話をされていました。
 
あいすで作成しているリビングウィルは、日頃より取り組む内容から終末期の過ごし方についても聞き取りを行っています。
毎日の中でできること、やりたいこと、ご利用者の希望などが記入されています。
 
『リビングウィル』という言葉や、「死を考える」ということはマイナスに捉えられてしまうかもしれません。
しかし、ご本人の想いをご家族や職員とで共有し、先のことを考えることで、今なにができるのか、必要なことは何かが分かってきます。
それが今をどう生きるのか、いかに毎日を大切に過ごすことに繋がってくると思います。
 
Nさんのお部屋には昔の写真の横に、先日の再会した時の写真が飾られました。
高齢になり体調が優れない日もありますが、まだまだやりたい事がたくさんある!と元気な姿を見せてくれます。
 
 
素敵な時間に立ち会わせていただきあったかい気持ちになれました!😊
次は「スイカ割り🍉がしたい」とのご希望が!
必ず叶えます!!😉